久しぶりのくもんネタ


かつてはくもんの

幼児優秀児認定テスト(国語)

目指そう!と

言われていた息子

※認定テストは幼児で中1くらいまで

進んでいると受けられます



あれからどーなったかというと


国語→辞めた!

算数→すんごっく前に戻って現在D教材

英語→ゆる〜く続けてHⅡ


と 

とりあえずオブジェ(トロフィー)

もらえるくらい





認定テストは引越前の先生が

取らせたかっただけなんだけど

それにしても今はその片鱗はいずこへ?


認定テストはあまり興味なかったけど

それなりに熱心に

くもん信者だった私も過去



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


先生でこうも違うのかな?と

今の先生は表彰目指すどころか

入学式だから宿題減らすね!

運動会だから減らすね!と

先生がゆるい

宿題をするのは息子なので

教室でのやり取りは息子に任せています



国語は復活するかな?と思ったけど

英数が大変なので3教科してられない泣き笑い



夏休みまで1ヵ月を切ったある日

くもんの面談がありました


言われたのは

ペース

上げ

ましょうか


あんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり


ゆるいと思っていた先生に

言われるとは思っていませんでした(失礼)



今後は中学受験に英語が

加わる可能性大であること

私立中だと英語の進度が早いことなどを

考慮してもっと進めておけ!との

ご指示でした泣き笑い


算数も魔のD



Dは時間がかかる子が多いから

もっとやれ!と笑

今、なんだかんだで2枚/日しか

していないのでアセアセ

違う教室の子は10枚/日している子も

いるからそりゃ差がつくわ。。。


ちなみに学校の宿題は

短い本読み5回とかなので

すぐ終わります📕


もう少しがんばった方がいいのかな?と

思うけど

1年生ってあれやこれやと

結構疲れてるからなぁと

私も甘い


夏休みがんばれるようなら

ちょっとがんばってみようかな?






前の先生は塾なし

くもんのみで

国立大学目指せ!

な感じでしたが

コスパいいし、実際そんな先輩がいた

東大、阪大、名大…

現実はひと握りもいない難しさ


今の先生は中学入試にも理解があり

他塾への変更のタイミングとかも

先生から聞いてくれる


その先生から難関校を受ける子の情報が!

①くもんで中学算数をしつつ

 浜学園の通信も

②くもんを辞め新幹線で隣県の塾へ

 中学からは寮生活?



田舎は大手塾もなく

通塾もひと苦労チーン

 

我が家はどうなるやら?