夫はのんびりした人牛


私が小学受験だ!中学受験だ!

とわーわー騒いでいても

🍎がそうしたいならそうしたら?

必要ならすればいいよ!

僕のすべきことがあれば

知らせてね!がんばるよ!

そんな感じの人です

イワナキャ ウゴカナイケド イイヒト


そんなおっとり夫が

全統小の日から変わりました!



夫は地方都市に生まれ育ち

幼稚園と予備校以外は公立育ち

なので、公立でもいいんじゃない?

という考えの人でしたが



全統小の保護者会に参加して

田舎の公立ヤバいと

思ったそうです

夫婦それぞれが

地方都市(政令指定都市)出身

現状認識が甘かったと反省



ヤバい理由①

トップ高に

入るのが

ゴールに

なっている

これは夫も常日頃から

感じていることだそうで

大卒であってもどこの高校?っていう

会話を耳にするそう

大学に興味薄いんだよ!と

驚いて帰ってきたこともありました

私もママ友を見ていて思います

ママ友の学歴なんて知らないけど

地元のトップ高出身の人のみ

みんな知ってる⁉︎



ヤバい理由②

競争がない!

厳密にいうとない訳ではないのですが

トップ高でも入試の倍率が1.0前後

ほぼ落ちない、落ちても数人という現状



ヤバい理由③

公立高校の

先生が

国立

こだわる

東京の有名私立よりも偏差値50を

切るような大学でも国立推し!

されるそう



ヤバい理由④

浪人が

当たり前

中高一貫校が5年間で高校教材までを

終えるのに対して

公立は当たり前だけど通常授業

しかも学校によっては

塾行くな!と言われるらしい

そして浪人して大学目指す人も割と多いそう

現に公立出身の夫は浪人している


※以上、すべて個人の見解です

公立高から今年は現役で東大に1名

合格したそうです!

公立を否定するつもりはありません



塾の先生からの情報もあるので

多少の眉唾はあるかもしれませんが

公立高校の倍率などの数字は

真実だと思うので…


少子化もあるから親の時代とも

違うのもわかるのですが

それでも我が家は

中学受験をなんとなくから

キチンと考えることにしました!


とはいえ転勤族

どこに住むのかもわからない

単身赴任より帯同派の我が家

住まいも定まりませんが

夫はとある学校に目星をつけました⭐️

社内で転勤希望者がそこまで多くないで

あろう地域にある偏差値70超!の中学

あんまり夢見ないでよ〜

と嗜めつつも早速調べる私知らんぷり

※毎回希望の勤務地を提出するけど

叶ったことはないので

現実的ではないです





私は息子に

◯◯学校へ行け!

◯◯学部へ行け!とは

絶対に言わないと決めているので

息子が選べばいいと思っています

だって何県に住むかもわからない

全国転勤ですから!

寮がある学校なら助かるなぁ

とも思いますが



当の息子はまだまだ

中学受験を本当には

理解していないとは思うけど

今のところは

誰もが行ける学校よりも

勉強が好きな子が集まる学校に

行きたい

と言っているので

方向性としてはこれで

良いのでは?と

思っています




内申点が取れないであろう息子なので

なるべく高校受験させたくないなぁと

思っていますちょっと不満

そりゃオール公立って憧れるわよ

コスパ良いし

内申点も取れる

オールマイティキラキラってことだもん



塾の先生にはペーパーよりも

低学年の今はいっぱい種をまくように

アドバイスをいただきましたクローバー

全く知らないものより

抵抗が少なくなるから

科学館に行ったり、大河ドラマ観たり

しつつ、ペーパーもゼロではないですよ!と




うん!やっぱり我が家は

旅育だ!!

息子は6歳現在で

47都道府県の半分以上を

旅しています新幹線

今年も旅行だ!