チョーにっこり幼稚園年中(5歳)
おままごとを愛する文系男子


りんご🍎高齢で出産した
息子を追いかけるのに
必死な毎日を送るママ

ウシ男牛のんびりゆっくりなパパ
色白なホルスタイン🐄




これに最近は英語も加わっていて

なんだが複雑もやもや

くもんでの英語の成果は

何となく意味もわかる

何となく読める

そんな感じですが

我が家はユルくていいのです

英語なんて小学生になってからで

いいと考えていたので




お店屋さんごっこの時に

NEWとかhotとかの

看板を書くようになりましたカレー



どこで覚えたの?と聞くと

パン屋さんとかに

書いてあるでしょ!


なるほど〜


くもんで土は耕しているけど

芽が出るのは

好きな遊びからなんだなぁと。


やっぱり与えられたもの(くもん)よりも

自らが取りにいったものの方が

身につきますね。

やっぱり実体験のタネを

蒔かなければ🌱





あしあとあしあと黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま




くもんには

英語で書いてあるからと

ムリ〰ではなく

諦めない、知ろうとする

気持ちを育ててもらっているように

思います。



最近、彼は車の中で

トム&ジェリーのDVDを

観るのですが

1話が終わるたびに

cartoon

という文字が


カートン?キャートン?

と読もうとしてる!

フォニックス導入しなければならない

時期がきてしまったのかあんぐり


簡単に意味と発音を

説明…

母のカタカナ英語だと不安なので

帰宅して改めてネイティブ発音で

聞いてもらいました笑


早期教育に懐疑的なくせに

上手く息子を導けない私は

すぐに外注しがち悲しい




くもんに入会したのも

吸収しようとする息子の

パワーに私が敵わなかったから

今はお互いパワーダウン爆笑





塾なし

おうち英語

って教育を語りたい!

もう憧れの

ワードNo.1キラキラキラキラ



塾なしで勉強できるって

もうお子が素直って

ことじゃーん飛び出すハート

中学受験乗り越えるには

素直さと謙虚さが

大事だそうだ滝汗



わからないと怒るし

できないと泣き叫ぶ息子と

正面からぶつかれない私は

先生という名のクッションを

挟んでいます。

私はあくまでもサブ
先生と息子の橋渡し


それにこの親子
特に母…
宿題提出!というものがないと
あとで、あとで
と後回しにしてしまうのです笑い泣き





ちなみに言ってみたいワードを
考えたら

塾なしで合格
塾行かなくて勉強してくれたら
経済的にも
時間にも
かなり余裕がうまれる!



オール公立
公立ってことはオールマイティ?
極端に苦手な教科ないのね
内申も悪くないんだ!
安いしなんて親孝行なのひらめき



本は
惜しみなく
購入
買いたいよ、買ってあげたいよー
でも、転勤族の賃貸暮らし
いかに荷物を少なくするかなんだよー
代わりに図書館の近くには
住むように努力はしてる知らんぷり



振り返ると自分は
割と本は買ってもらえたけど
塾も行ってたし
公立と私立半々の人生


自分が
できなかった
ことを
子どもに
求める
なんて!
愚の骨頂ドンッ

本人の希望で
塾なし公立が
最高だけど…
でも息子は塾に行きたい
って言って
文句言いながら
通うタイプ
既に駅前の塾に
行きたいって言ってるポーン

自分が通ってきた道だし
甘んじて塾&私立
受け入れます。
あわよくばという思いも
持ちつつ

それに塾に行った方が
私が安心なのかも


まだまだ先の話だけど