孫ちゃんとの学校帰り道での会話です。

 

孫ちゃん 「僕、総理大臣になったら、アメリカの言うなりにならないよ」

 

唐突にそう言ってきた孫ちゃんに驚く私びっくりびっくりびっくり

 

彼は明らかに何かを知ってそう発言したのか?

 

 

私  「そもそも九九を言えないなら総理大臣にはなれないかな〜」てへぺろてへぺろてへぺろ

 

孫ちゃん 「大丈夫、高校生までには覚えるから、、、」

 

私    「遅すぎない? せめて5、6年までには覚えてね」

 

私    「それにお皿を舐める総理大臣っていないよね〜」

 

孫ちゃん 「うん、舐めないようにするよ」

 

 

アメリカの言うなりにならないと言う彼に私は言いました。

 

「君が大きくなる頃には、もうアメリカは日本を支配してないと思うよ。

 君の大好きなトラさんが今年結果を出すからね。」と

 

 

それにしてもどこからそんな情報を仕入れたのでしょうか?滝汗滝汗滝汗

 

 

娘のマンションに帰宅してこの話をしたら

 

昨日そんな話をしていたと、、、

 

 

 

そして、瞑想の話になり最近は娘と孫ちゃんは短時間瞑想してるという。

 

15分ほどだけど、最初は騒がしくて瞑想どころではなかったけど

 

この頃は瞑想の形がサマになってきたと、、、

 

彼は自閉症とADHDらしく、いつも頭が騒がしい。

 

自分では頭のおしゃべりを止められないようなのです。

 

少しでも改善できれば、という娘の親心です。

 

 

私は瞑想の時間を特別に取らなくても、自然と瞑想に入れるタイプなのです。

 

それはカフェでぼーっとしてると突然それはやってきます。

 

この現実から離れ別な世界線に入ってるような感じになるのです。

 

周りの景色や音が遠ざかっていくのを体験してるのです。

 

瞑想の一種だと思っているのですが、、、

 

 

娘もそれを体験しつつあるようです。

 

それにしても孫ちゃんはどこからそんな情報を仕入れているの?

 

そっちの方が興味をそそられます。

 

私は彼と話すとき彼に分かりやすいように

 

隠さずハッキリと話すので、この年齢にしては

 

いろんな事を思っているようです。グラサングラサングラサン