朝から快晴の5月2日を迎えました。

 

時の早さをしみじみ感じてしまいます。

 

 

今までにない断捨離に取り組んでいるところです。

 

ハッキリと見えてきたのは

 

モノと自分の在り方の関係性が密接に繋がっているという事

 

 

どうして似たようなモノを大量に買う?てへぺろてへぺろてへぺろ

 

そして、整理しようとして溜めてたモノが結局廃棄することに、、、

 

その場しのぎで買い全体像が見えてないから増え続ける大量のモノ

 

 

けっこう合理的な考え方の私ですが

 

モノに関しては曖昧な人だということを知りました。びっくり

 

何を基準に吟味してるのかも含めて再考してるところです。

 

 

欲望が薄れてきたこともあるのですが

 

大好きだった雑貨(洋服もあり)店もそのように吟味し出すと

 

ほとんどが買わなくても「いいや〜」となってしまうのです。えーえーえー

 

 

吟味し出すと最終的には「いらない」という形に収まるようです。

 

一目惚れは直感からくるので

 

その時には即購買しますね〜ラブラブラブラブラブラブ

 

 

迷った時は一旦保留にし

 

再度店舗に来てそれでも欲しい時は迷わずに購入!

 

時間が経つと気持ちも変化し

 

本当に欲しいのかどうかの目安にもなるからです。

 

 

二人の娘がいますが

 

彼女たちの買い物の基準はスゴイと思ってます。

 

自分の価値基準がハッキリしてるので迷うことがあまりなさそうです。

 

好きな分野(食べ物)(インテリア関連)のものはどれだけ高価でも

 

気に入ったモノは迷いなく購入するのです。

 

そのかわり、不必要なものにはお金はかけません。

 

私は貧乏性なので、安くて良いものを基準にしてるところが、、、チューチューチュー