意識の変化とともに

 

食欲も変化しだしたようです!

 

昨日はカフェでのモーニングでミニクロワッサンを一つ

 

昼は娘の家にいたけど昼は食べなくても平気だった。

 

夜は焼き鳥中心の食事でご飯は半分ほど

 

焼き鳥も2本と半分だけで十分すぎるほどでした。

 

まだ甘いものは中毒性があり手放せませんけど、、、

 

 

食べる事に興味を失いつつあるので

 

この世界の楽しみの一つが去っていくようです。

 

 

さて、話はまたまた飛びますが

 

今海外で話題の真田広之主演のテレビドラマ

 

将軍

 

いろんな動画で解説や紹介があり

 

見てると興味がそそられた一動画あり。

 

それは日本人独特の目による演技だと言うのです。

 

強いて言えば

 

西洋人は口元で、日本人は目で感情や意思を伝えると、、、

 

丁寧にイラストでも紹介してたのです。

 

 

丸い顔に

 

西洋・・口元がスマイル、怒りのへの字、真横一文字等々のイラスト

 

日本・・目が驚きのまんまる、バッテン、クチャ目等々

 

これらが特徴的だと言うのです。

 

確かに日本ではことわざに

 

目は口ほどに物を言う

 

多くを語らなくても相手に伝わるのは日本独特のものだったのですね〜

 

場の空気を読む、

 

以心伝心

 

などの言葉も残されていますものね。

 

ただ、昔よりはその感性も西洋化され薄まっているような?

 

 

 

私の目力が強いのか

 

孫ちゃんが騒がしいとき、

 

私が一目ジロっと睨むと察するのでしょう、

 

黙るか謝ってくるので、、、滝汗滝汗滝汗

 

夫にも言葉でうるさく言うよりも

 

黙って感情を乗せた目線を送ると察するようなので、、、

 

なるほど、

 

日本人の気質を多めに持ってる自分なのだと知りました。爆  笑爆  笑爆  笑