今日のアラビア語。◇文法編◇#1【「私は…です。」の言い方】 | 藤坂託実の語学散策 ~アラビア語とその他諸々~

藤坂託実の語学散策 ~アラビア語とその他諸々~

これまで趣味程度に10以上の外国語を学んできたわたくし藤坂託実が、語学に関することを多角的に自分勝手に、独り言として吐いていくブログです。

アラビア語に関する記事が、おそらく最も多くなるでしょう。なのでこのサブタイトルです。

(旧ブログからの転載。新記事投稿またはリニューアルの後消去します)






.أَنَا طَالِبٌ
(ラテン字表記)anā Tālibun.
(読み)アナー ターリブン.
(意味)私は学生です。


ターリブ(Tālib)は「学生」です。語尾に「ン」が付いてるのは非限定、述語を表す………とまぁ、文法説明になりますが今はまだ早いかも。とりあえず学生の人はそのまま覚えちゃえばいいですよ。

ちなみに、女子学生だと「طَالِبَةٌ(Tālibatun:ターリバトゥン)」となります。

ついでに、この「T」は普通のt音ではありません。口をこもらせる感じでtを発音します。写真をよく見ると、「t」の真下にピリオドみたいなのがありますね?(当ブログのラテン字表記では「T」としています)

アラビア語アルファベットとラテンアルファベットとの対応、そして発音についての記事も近々アップします。

ではまた。