パパのことを(今のところ)世界一の男性と思ってくれてるカナンへ



最近早く起きるようになったね。5時過ぎに起きておもちゃで遊んだり、本を読んだり、


時にはパパを起こして一緒にお風呂に入って、コンビニに今日のおやつを買いに行ったり。


パパと過ごす時間を少しでも多く持ちたいんだってことは、パパも理解してるつもりだよ。


「シゴト」というものにパパを奪われているカナンの気持ちも理解してるつもりだよ。


ときどきだけど、朝のパパの機嫌が悪い時があったりしたときもあったよね。


それはカナンのことが嫌いとか、ママと喧嘩したとかじゃないんだ。


ただ寝不足で、疲れが取れなかっただけ。


そんな朝は、パパは「カナンが起きないように。起きないはずだ。何で起きるんだ」っていう思いに支配されてしまう時もあるんだ。


だからきつく当たったり、時には無口になってしまうこともあったんだよ。


その思いは何か「そうであって当たり前」というようなもので、「思い込み」や「前提」と言う言葉がふさわしい。


この「前提」が間違ってると、大変なことが起こるんだ!間違った態度を取ってしまうんだ!


友達や大切な人を不意に傷つけてしまったり、努力を惜しんだり、大きな成功を逃してしまうんだ。


だから新しい事に取り組もうとする時、問題が起こった時、立ち止まって考えてほしい。


「前提」は間違ってないだろうか?その根拠は何だろうか?


それをクリアにすることは正しい態度を生み、確かな成功につながるから。



右手にバイブル、左手にハンマーを握って間違った前提を砕いてるパパより。