作業療法学科の3年生が自助具コンテストを開催しましたお願いひらめき電球

 

みなさんは”自助具”をご存知ですか?キョロキョロ

自助具とは、病気や障害により困難となった動作を補助する道具です。

 

自助具コンテストとは

身体障害OT学実習の授業の一環となるもので、年に一度開催されますキラキラ

 

素敵なアイデアが盛り沢山なコンテストとなりました虹キラキラ

その中の一部ですがお見せしていきます。

 

 

頭に手が届かなくても櫛で髪の毛をとかせる道具チューリップオレンジ

 

 

片手でハンガーをかけられる道具チューリップ黄

 

麻痺がある人でも車いすの肘掛けに安全に手を乗せることが出来る道具チューリップ赤

 

足に手が届かなくてもブーツを履くことが出来る道具チューリップ紫

 

片手でビニール袋を結ぶことが出来る道具チューリップオレンジ

 

フォークとナイフで食べるときに麻痺の手をサポートできる道具チューリップピンク

 

片手でファスナーをあげられる道具チューリップ黄

 

片手で腕時計をつけられる道具チューリップ赤

 

足にてが届かなくてもズボンを履くことが出来る道具チューリップピンク

 

いろいろなアイディアがあり、驚きましたクラッカー
第二弾につづきます・・・飛び出すハート