こんにちはニコニコ

 

先日、池新田高校から依頼を受け、出張授業を実施しました。

池新田高校は静岡県御前崎市にあり、大正8年創立という歴史のある高校です。

写真館|池新田高等学校 同窓会 公式サイト|静岡県立池新田高等学校 御前崎市池新田2907-1

長年素晴らしい教育を実施されていて、近年は「グローカルハイスクール」として地域に根付き貢献する教育活動を充実させている、という特徴がありますキラキラ

 

先日「家庭コース」「スポーツコース」の生徒を対象に出張授業の依頼を頂き、第1回目として「家庭コース」の3年生11名に対して授業をさせて頂きました。

 

授業を担当したのは本校作業療法学科の中村毎途先生ニコニコ

授業の前半は、子どもの発達や高齢者の身体的特徴を学び、福祉施設等で役立つレクリエーションについて理解を深めました。

後半は、レクリエーションの実践を中心に進行。

言葉ではなく体を使って文字や単語を相手に伝えるレクリエーションや、手を使わずに手袋やボールをリレーしていくレクリエーションを皆さんで楽しみました乙女のトキメキ

家庭コース担当の先生や校長先生も、生徒さんと一緒に取り組んでくれてました。ありがとうございます!

このような授業をきっかけに、福祉や医療に関心を持つ生徒さんが増えると良いなと思いますニコニコ

 

次回は10月に、スポーツコースの生徒さんを対象にテーピング講座を実施します!

ぜひ楽しみにしていて下さいねキラキラ