先日「地域OT学実習」の授業で行われた、

1・2年生合同レクリエーション大会の様子をご紹介します目

 
レクリエーション大会は、チームでレクリエーションの
企画から準備、運営までを行います。
ミニゲームで使用されたものは全て学生の手作りですキョロキョロ!!
学生のセンスが光る可愛らしい装飾がたくさん見られましたカラーパレット
 
お揃いのクラスTシャツや可愛らしいカチューシャを身に着ける
学生が多く、会場はとても華やかでした虹
 
まずは似顔絵当てゲームの様子をご紹介します!!
10秒でお題のイラストを描き、チームの仲間が回答します。
途中目隠しをして描いたりと、難易度も上がっていきましたメラメラ
 
次に行われたのはビンゴ大会!!
チームで交互に的に向けてお手玉を投げ、的に書かれた数字でビンゴを目指します。
チーム関係なくプレイヤーを応援している姿が素敵でしたキラキラ
リーチやビンゴが出ると会場は拍手で大盛り上がりです!!
 
次は、風船を使ったミニゲームが行われました風船
得点が書かれたダンボールに向けてボールを投げる赤組と、それを阻止する青組日本国旗
激しい戦いで観戦するだけでも楽しいミニゲームでした!!
 
一方その頃、講堂でも風船を使ったミニゲームで盛り上がっていましたニコニコ
両面テープが貼られたテーブルに風船を投げ、
テープについた風船の数を競うミニゲームです日本国旗
 
他にも、グループごと様々な工夫が見られる楽しいミニゲームが沢山行われ、
レクリエーション大会は無事終了しましたキラキラ
 
レクリエーション大会なので、それぞれのミニゲームで
勝ったチームには景品がプレゼントされましたプレゼント
レクリエーションは身体機能の回復だけでなく、
心のリハビリにも効果があります。
 
富士リハの作業療法学科では、レクリエーションの他に
陶芸や革細工など様々な作業活動を通して作業療法の役割や効果を学びますニコニコ
 
立派な作業療法士に向けて、また一歩前進していましたキラキラ