富岳館高校様で先日出張授業をさせて頂きましたので、本日は少しその様子をご紹介しますニコニコ

 

静岡県富士宮市にある伝統校、静岡県立富岳館高校様。

富岳館高校 に対する画像結果

とてもきれいな校舎で、富士山のすぐ近くという素晴らしいロケーションキラキラ

 

非常に素晴らしい教育を実施している高校で、2年生からは「生命生物」「工業テクノロジー」「情報ビジネス」「こども地域福祉」「キャリア教養」「人文科学」「自然科学」という7つの系列に分かれて、関心のある分野を深く学ぶことができるそうです。

富岳館高校 動物 に対する画像結果富岳館高校 動物 に対する画像結果

そんな富岳館高校様にお伺いし、こども福祉系列のこどもコースに在籍されている女子生徒様8名に向けて作業療法学科中村毎途先生が授業をさせて頂きました。

 

テーマは『こどもの発達と関わり方のポイント~リハビリテーションの視点から~』

まずは、幼児期の年齢ごとの発達の特徴や、こどもと関わる際のポイントなどをお話ししました。

中村先生のお子様のお話や動画を織り交ぜながら楽しく説明し、生徒の皆様も集中してお話を聞いて下さいました。

 

 

一通りご説明をした後は、実際に身体を動かしながら遊びや運動について考えるため「エビカニクス」を皆さんと一緒に実施。

ご存じでしょうか?ケロポンズの「エビカニクス」。

 

よろしければ、こちらの動画をぜひご覧ください照れ

https://youtu.be/U9nmGLZUGR4

 

皆さん恥ずかしながらも一緒に踊ってくれました。ありがとうございますキラキラ

 

まとめとして、こどもと楽しく関わるためには以下のことが大切だと説明させて頂きました。

 

 ①こどもが自分に注目してくれているか

 ②こどもがやっていることを尊重する(過度に修正しない)

 ③大きな動き、繰り返しの動きが効果的

 ④擬音やわかりやすい言葉を使用する

 ⑤自分自身が楽しむこと

 

最後に、作業療法士はこどもの発達障がいに対する治療を行うことができる専門職であることをお話しして、今回の出張授業は終了致しました。

参加して下さった生徒の皆様や、高校の先生方にとって有益な時間となっていれば幸いですニコニコ

 

このような機会を作って下さった先生方、参加して下さった生徒の皆様、授業を担当してくれた中村先生、ありがとうございますニコニコ

 

出張授業にご興味のある高校や中学、小学校の先生がおられましたら、ぜひお気軽に富士リハまでご相談下さいませ。

 

****************************************

【出張授業ご相談の連絡先】

 専門学校富士リハビリテーション大学校

 事務局 0545-55-3888

 担当:宮崎

****************************************