11月7日(日)に、第7回オープンキャンパスが開催されました星

 

ご来場の皆さまにご協力いただいたアンケートの一部をご紹介します。

<高校生の皆さまから>

・ 中村先生の体験授業楽しかったです。ありがとうございました。 

・ 今日の講話や体験授業をやって2つの療法に改めて興味が高まりました。 

・ 初めて参加させて頂きましたが、より理学療法士の関心が高まりました。 

・ とても楽しくて学んでみたいなと思いました。また参加したいです。

 

<保護者の皆さまから>

・ 高校の卒業生に学校案内して頂き、とても気さくに質問をさせて頂き良かったです。 

・ 施設説明も丁寧にして頂き体験授業も楽しかったです。ありがとうございます。 

・ 大変楽しくわかりやすいオープンキャンパスでした、ありがとうございます。

 
嬉しいご感想をありがとうございました照れ
それでは早速、当日の様子をお届けします!!
 
まずは講堂で学校の概要や選抜試験に関する説明が行われました。
 
説明会を終えた後は、グループに分かれ校内見学を行います。
図書室には数多くの専門書籍や国家試験対策本、雑誌がある他、
求人票などの就職関連の資料も管理されています。
富士リハに届いた求人票などをお見せしながら、
卒業生がどのような施設・病院へ就職しているかをお話ししました。
 
一般教室や実習室もご案内します。
設備の整う様々な実習室で、学生は実技形式の授業を数多く受けられますキラキラ
 
部屋のあちこちでオープンキャンパス委員の学生が参加者の皆さまとお話ししています。
授業の様子や学校生活のことなど、学生だからこそお答えできることも沢山あると思います。
気になることは何でも質問してくださいお願い音譜
「日常動作訓練室」は、日常生活で欠かせない動作の訓練を学ぶため、
お風呂やトイレ、畳の部屋が設置されていますメモ
 
廊下には卒業生からのメッセージが掲示されています。
卒業後の意気込みや友達・家族・先生方へ向けたメッセージなど様々です。
こちらも是非チェックしてみてください!!
 
富士リハが誇る豊富な模型の数々。
授業ではもちろん、空き時間に模型を使い自習する学生の姿もよく見られます。
学校長も学校案内をしてくださいました!!
 
「作業療法実習室」には、これまでに学生が作ってきた作品が展示されています。
様々な工具や材料も揃う見どころ沢山の実習室です。
 
続いて体験授業では、作業療法学科教員の中村先生が
「知って役立つ身体の仕組み」をテーマに、模型を使った楽しい講義を行いました。
 
模型を参考に、身体の構造を学びます。
 
「肘の曲げ伸ばしができなくなるとどうなるか?」スライドを使いながら丁寧に説明します。
参加者の皆さんも学生も一生懸命聞いています目
自分の身体のことを少しでも理解でき、
今後にも役立てていける体験授業となれていたら嬉しいです。
 
体験授業を終えた後は希望者を対象に個別相談を行い、オープンキャンパスは終了となります。
 
前回は感染症対策の為オンラインによる開催となりましたが、
今回は来校型で皆さまと直接お会いすることができたのでとても嬉しかったです照れ
沢山の方のご参加、ありがとうございました!
 
次回オープンキャンパスは、11/17(水)の夜間オープンキャンパスです。
学校やお仕事終わりにも参加しやすい時間帯で、じっくり見学したい方にオススメです!!
 
興味のある方は是非ご参加ください音譜