8/8(日)に開催された作業療法特化型オープンキャンパス当日の様子をご紹介しますカメラ

(理学療法特化型オープンキャンパスの様子は、前回の記事で掲載しています。)

 

この日も大勢の高校生・保護者の皆さまが参加してくださいましたお願い

 

作業療法学科の学生もオープンキャンパスの進行をお手伝いしてくれるので心強い照れ

 

教職員と学生が一列に並び、参加者の皆さんにご挨拶。

 

待ち時間の間、学生が参加者の皆さんに喜んでいただけるようにと、教室の装飾を頑張っていました。

可愛らしいイラストが沢山でほっこりします照れ

 

講堂では作業療法士が大切にしていることの説明や、作業療法Q&A、お仕事体験コーナーを実施中。

 

理学療法学科に負けず、作業療法学科の展示もとても豪華です!!

作業療法学科の雰囲気がよく伝わる豊富な写真が盛り沢山。

待ち時間などの空いた時間にじっくり見ていただけます。

 

先程学生が黒板を華やかに装飾してくれた教室で、

手や指が正常に機能しているかどうかの検査を行います。

よくみるとそれぞれの写真で行っている検査方法が異なるので、注目してみてくださいサーチ

 

たくさんの種類の検査方法があることが分かります。

 

関節可動域のチェックを行っています。学生が丁寧な説明でお手本を見せています。

 

 

こちらは ディスク・クリミネーターを使用した、指の感覚が正常かどうかを判断するテストです。

 

 

 

折り紙は、左右の指先で異なる動きをさせるのでそれがリハビリにも繋がります。

手順を読みながら慎重に折り進めていく参加者の皆さん。

 

学生も一生懸命折り紙中!!ニコニコ

 

続いて学生により作業療法学科の詳しい説明が行われます。

スライドに映し出された映像が何をしている授業なのか、皆さんにご説明していきました。

今、実際に富士リハで勉強を頑張っている学生の声を直接聴ける機会はなかなかありません!!

 

卒業生にも、ビデオ通話で出演していただきました。

今は立派なセラピストとして各地で活躍している卒業生。久しぶりに元気な姿が見れて嬉しかったです音譜

 

最後に個別相談をして、オープンキャンパスは終了です。

 

台風が近付きあいにくのお天気でしたが、

こんなに沢山の方が富士リハのオープンキャンパスに足を運んでくださいましたクラッカー

元気な高校生の皆さんにお会いすることができ、とても嬉しかったです!!

 

そして今月はなんと、8/22(日)にも第6回 オープンキャンパスが開催されます星

富士リハのオープンキャンパスは毎回企画やテーマが異なるので、

何度ご参加いただいても楽しんでいただける内容となっています。

 

皆さまのご参加をお待ちしています!!