5/24(月)に部活応援オープンキャンパスが開催されました!!

学校や部活終わりにも参加しやすい遅めの時間からのスタートとなっており、

部活動で忙しい高校生のお友達同士での参加はもちろん、

ご家族一緒に参加される方も多い、人気のオープンキャンパスですお月様

 

富士リハの校内を先生と楽しくお話ししながらゆっくり見学目

写真は模型の説明をしている様子です。富士リハには豊富な種類の模型が揃っています。

 

各教室にある器具や道具をお見せしながら、使い方や授業の内容をお話ししますメモ

分からないことや気になったことはどんどん先生方に質問してくださいニコニコキラキラ

 

続いてスライドを使って、理学療法・作業療法それぞれの仕事内容や魅力をお伝えしました。

同じリハビリの分野で共通するところも多くありますが、その中でも理学療法士と作業療法士、

自分はどちらに興味があるのか、進路決定の参考となれたら嬉しいです照れ

 

続いて中原先生による体験授業が行われました。

まずは今回の授業の目標と作業を用いる効果についてをご説明目

 

早速、両手を使っての折り紙に挑戦!!

 

片手で折り紙をする場合は、片方の指5本で固定と折り目を付ける作業を

完結させなければならないのでより一層集中力が必要です汗

 

高校生と一緒に参加してくださった皆さまにも、折り紙を楽しんでいただけましたコスモス

 

 

幼稚園や小学生の頃、当たり前のように楽しく遊んでいた折り紙も、

実は左右の指先に異なる動きをさせる重要な役割をもち、それがリハビリにも繋がります。

 

他にも指先の力をつけることができる、座位姿勢の耐久性をつけることができる など、

「折り紙」1つの作業にもこんなに沢山の効果があることを知りましたキョロキョロビックリマーク

 

作業療法の分野を、折り紙を使って楽しく学ぶことができる体験授業となりました!

参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました音譜

 

この部活応援オープンキャンパスは、6/21(月)にも開催されますキラキラ

興味のある方は是非、富士リハに見学に来てください!!

沢山の方のご参加、お待ちしています流れ星