2020夏休み企画 特化型オープンキャンパス

作業療法DAYを8/9(日)に開催しました!

 

とても暑い日で…

 

駐車場案内の先生方も溶けそうになりながら、皆さんを待っています。

 

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり先に参加者の方から頂いたコメントを紹介します。ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

<学生さん>

・PTOT両日参加しました。作業療法士にも興味を持って、どちらを希望するか迷ってしまいます。。。。ありがとうございました!

・実際に在校生や卒業生の方の声を聞けOTについてたくさん学べてよかったです。

・OTは作業ができるようにするだけでなく、患者様のやりたいこと、興味のあることを尊重して心と体の健康を促進する仕事だとわかりました。

・特化型OCに2日間、参加して作業療法にも興味を持つことが出来ました

・進路について不安な気持ちが消えました

・作業療法士を希望する気持ちが強くなった!!!

・次回のOCもぜひ参加したいです

 

≪保護者の方≫

・富士リハに通う姉がテストで大変な思いをしています。卒業生、在校生の方の話で今が一番大切な時期なんだな、と思いました。

・作業療法のことが良くわかりました!

・PTとOTの違いが良くわかりました!

・漠然としか思っていなかったOTっていいかも、という気持ちでしたが、参加して正解でした。身体の仕組み、具体的な勉強の事も知ることが出来て子供の受験へのモチベーションUpになったかなと思います。

・PT志望でしたが、本日のOCで作業療法にも興味を持ったようです。親としてはOTの方に向いている気がします。

・来校型のOCで良かったです。毎回内容がいろいろで勉強になります。作業療法の体験ができて奥深さを感じられました。

・小児や精神科などクリニックや病院以外での活躍が知れてよかったです。

 

ご来校された皆さん、暑い中ありがとうございました。ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

では、当日の様子をご紹介しますね~ウインク

 

校内に入る前、全員検温させていただきます。ご協力、ありがとうございます。

検温OKの方は、開始まで4階講堂で待っていてくださいね~

 

時間になりました、オープンキャンパススタートです!

学科長の中原先生から、挨拶とスタッフ紹介(=学科の教員紹介になりますね)

本日の流れをご説明させていただきました。

中村毎途先生から「作業療法士の仕事紹介」です。

配布する資料を見ながら・・・

卒業生もオンラインで参加してくれました。

 

卒業して、実際どんな仕事をしているのか、現役セラピストの声がきけるのはいいですね!

市村先生とQA形式で、仕事の内容を確認しましょう。

 

次は、野村先生にバトンタッチ。

作業療法士が実際に日々行っている仕事内容を紹介します。

仕事の内容を聞いたら、

それぞれ教室へ移動し、スタンプラリー形式で体験を進めていきます。

 

身体能力の検査コーナーです。

打腱器という道具を使って、検査しますよ。

こちらは、ピンやコインを使って指・指先の動きを検査しているところです。STEF 上肢機能検査といいます。

本当はもっと検査する対象の大きさなどの種類があるんですよ~。

 

これは色のついた立方体を使った、脳・認知力の検査をしているところ。

一般知能(知的の全ての課題に影響する因子)を測定することができます。

楽しいけれど、やってみるとなかなか難しいですよ~

 

こちらは、紙に書かれた文字や数字を使って「文字の切り替え・数字の順序性」に取り組んでもらうことで

注意機能の持続性を検査しているところです。

TMT検査といいます。

 

ここまでは、検査系が多かったですが、

治療の側面からのお仕事、「作業を行うこと」も体験してみましょう。

片手で折り紙を折ってみます。出来なそう、、、でも、出来るんです!

 

次は、ふじリハの作業療法学科に入学したら、こんな勉強をするよ~という体験談を

卒業生&在校生にオンラインで話してもらいました

実際に授業で行う実習なども動画(出演/作業療法学科 岡本・松尾先生)で紹介

 

いろいろ盛りだくさんでしたが、参加者の皆さんどうだったでしょう??

 

この後は、気になるお金のこと、就職、国家試験のこと等

個別相談できる時間を設け、希望者には相談対応させていただきました。

 

 

 

暑い中、来てくれた方々には本当に感謝しております。

ありがとうございました!

 

この先もオープンキャンパスや個別相談は開催しておりますので

興味を持った方はいつでもお声掛け下さいね。

 

AO入試のエントリーも始まっております。希望される方は、ぜひ。

その際、AOの入試内容が一部変更成っている部分がありますので、ご注意くださいませ。

https://www.morishima.ac.jp/fuji/topics/news/2021_ippannao_henkou/