「あそびLab ish」団体が主催する

(協力:静岡県作業療法士会伊豆の国市伊豆市グループ)

「Lets Play やきゅう」 という

発達障がい児と行う活動があります。

 

昨年、一昨年に続き、今年も本校野球部へ依頼があり、

野球部員14名 で参加をさせていただきました!

 

 

 

 

8名の参加のお子様とご家族の方と一緒に、

野球というスポーツを通して身体いっぱい使って動いてきましたよ~。

 

 

今年も野球を楽しめるようにサポートしたり、一緒に体を動かしたり。

普段は単なるただの専門学校の野球部員ですが参加したお子様たちにとっては

憧れの存在のようにも感じられる関わりが持てていたかと思います。

>>引率の顧問*岡本先生よりコメント。

 

 

 

 

参加者さまにも野球部員にも 

戸惑いや躊躇も感じられず 積極的に関わりができていました。

みんなの表情がとてもよく、会場内は笑顔があふれていますねニコニコニコニコニコニコ

 

 

 
普段はなかなか集団には入れなかったお子様も

今回の活動で他者との関わりがみられるようになったりと

お子様たちやご家族にとっていいきっかけに繋がった活動にもなったと思います。

>>引率の顧問*岡本先生よりコメント。

 

 

 

主催者さま側からは、

「ほぼ学生さんにお任せできるくらい上手に関わってもらえてました」

「また来年度も企画して依頼もしたい」とお話を頂けました!

 

 

「みんなまたね~」「バイバーイ!」と元気に挨拶してお別れ。

気を使うこともあったかと思いますが、

参加した部員の皆さん、良い体験になりましたね~

お疲れ様でした。

 

来年度も積極的に参加できるように活動をしていきたいと思います!

お声掛けしていただきました主催者様、ありがとうございました!