アカベコランドのグッズ作りーっ!! | 福島県西郷村の印刷屋☆ふじ印刷株式会社ふじぷりのブログ3兄弟話も!白河市のお隣です

福島県西郷村の印刷屋☆ふじ印刷株式会社ふじぷりのブログ3兄弟話も!白河市のお隣です

福島県白河市のお隣、西郷村のふじ印刷株式会社です。
新しい事や商品開発にも夢中。楽しい話、出来事、また、三兄弟とバタバタ私生活もまじえながら(こちらが多め?)気まぐれにアップしまーす。最近はインスタ中心です。インスタ見てください!

ストーリーでは時々チラリチラシしてましたが😍😍
色々できました!

2024.4.6 に会津の飯盛山のふもとに「アカベコランド」さんが
オープンします!

大変光栄なことに、白河市のだるまランドさんに引き続き、アカベコランドさんにお土産品を置かせていただくことになりました。

お話をいただいたのが2月。
やるからにはとことん納得がいくようにやりたい!

まずは「アカベコとは?」から私の頭は、はじまりました😍

福島県民の私たちには馴染みが深いあかべこ。
しかもだるまランドさんのおかげでさらに身近なものになっており、我が家にも、ふじ印刷にも「アカベコさん」は沢山居ます。

でも、あかべこってなんなの?なんのために作られたの?なんのために居て欲しいの?
そんな疑問からまずはネット検索。ある程度の知識は得られましたが、週末、「会津行ってくる!」と旦那さんに伝え、

旦那さん、お仕事てんこもりのタイミングでしたので
「え?オレも行く?(いけないんだけども、、、しかもさ、おちび置いてかれちゃったらお仕事できないんだけども、、、、)」

「いや、大丈夫!」(その時点ですでにおちびは、私に木刀買ってあげるからね、と丸め込まれてました笑)

車酔いしちゃうおちびなので、時々休みながら、だましだまし笑いざ会津へ!!

そしてまずは目的地、飯盛山!



飯盛山入り口のすごいでっかい建物が「アカベコランド」さんになる場所です。

粟まんじゅうを食べて階段を登って。
白虎隊のお墓がある場所です。

子供のころ家族で来た以来の場所です。
サザエ堂も家族で来たなー。懐かしい。大人になってから行くと改めて凄さが分かります。
登りの人と帰りの人がすれ違わない!一旦どんな作りになってるんだー!!




資料館をみて、お土産屋さんをみて、おみくじひいて、地元の人と話して、いやーなんかいい空気。

来てよかったな。

そう、飯盛山から鶴ヶ城をみたら、鶴ヶ城の真ん中に細い棒が!鶴ヶ城を左右に二分する感じに。

えー😱あれなに?と探す事にしました!
車でぐるぐる🌀

車酔いしそうになり笑 途中にあったスイーツやさんで休憩。めっちゃ待ったけどおちび待てました。
食べるの一瞬。みんななんでそんな長居してるんだろ?と思いつつ、自分たちのせっかちさんを感じつつ、店を出て、




細い棒を探す旅の続き!
いや、違う!わたしたちは細い棒を探すために来たんじゃない。

てなわけで有名な満田屋さんにいったり(2時間以上待ちで食べず)
近くの昔からの街並みをフラリとして

お土産物をたくさんみて、さらにあかべこやさんにフラリと。





えーかわいい😍かわいい😍いろいろなあかべこあるんだなー。

最近の人の感覚ってすごいなーと感じ。

そしてそこでおちびの一言!

わーそう来たかー。その一言が聞けてよかった。来て良かったぁーと感じ、スイーツのお土産を買って帰路につきました。



このアカベコさんがスタッフさんたちの意見ももらって採用となりました!実はこちら会津に行く前に描いたもの笑笑

会津に行ったあともたくさん書いたのですが結局これが選ばれました!

アカベコの絵に添えられる文字は、会津に行ったからこそ感じたもの
「福をよぶベコ」
「おまもりするベコ」
「今日もいい日になるベコ」
「みがわりになるベコ」

があります!

黒のトートバッグにワンポイント(そう黒素材に印刷できるようになりました!)↓


ポーチたち↓







帆布バッグ↓アップの写真しかないけど💦あとでまたラインナップとともにちゃんと載せますね!



↓デザイン悩んだこれもかわいいズレてるタイプの
時々ズレてるよ って方がいるので今回は幅広い年齢層の方が飯盛山に来てくださってることを考えてズレてないデザインに決めました。



メモ帳↓まだ完成してない💦






↓牛柄バッグと出会いアカベコさんの牛柄バッグができました!



こちらは

@branche_k_s_ さんからのご縁で
@handmade.makarimo さんに特別に作って頂きました!

ドライブレコーダー車用マグネット↓




こちらはなんとなく機械的なイメージにしたくて年度末の忙しい合間に弊社デザインスタッフのTさんにデザイン作ってもらいました。ギリギリまで私の描いたアカベコで行っちゃうか迷いましたがデザイン作ってくれるの待ってよかった。
社長も納得するのでやればよい と言ってくれて大丈夫Tさん出してくれるから良いデザイン。
と時間に余裕がなかった私でしたがやっぱり信じて待っていて良かった。そう思いました。

スタッフさんやたくさんの人の力添えで沢山のお土産品を完成させる事ができました!

お声かけいただいた
@daruma_land さん
@daruma0714 さん

には本当に感謝いたします。
ふじ印刷のやる気アップとスキルアップの礎、根底です!

商品をずらっと並べて写真撮りたーいっ。と、今思います😍
嬉しい嬉しい嬉しい。
みなさん、飯盛山入り口の「アカベコランド」さんに是非行ってみてください!2024.4.6オープンです。

続報はまたお知らせします!



#アカベコ
#あかべこ
#アカベコランド