話す事の大切さ | 福島県西郷村の印刷屋☆ふじ印刷株式会社ふじぷりのブログ3兄弟話も!白河市のお隣です

福島県西郷村の印刷屋☆ふじ印刷株式会社ふじぷりのブログ3兄弟話も!白河市のお隣です

福島県白河市のお隣、西郷村のふじ印刷株式会社です。
新しい事や商品開発にも夢中。楽しい話、出来事、また、三兄弟とバタバタ私生活もまじえながら(こちらが多め?)気まぐれにアップしまーす。最近はインスタ中心です。インスタ見てください!

ここのところ、話をすることの大切さをひしひしと感じます。

同じ部署の従業員さんだったり、

違う部署だったり、

夫婦だったり、

親子だったり、

友だちだったり、

チームメイトだったり、

兄弟だったり、

師弟関係だったり、

みんな立場は違えど、

どう考えてどう思っているか、話をする事で少しずつでも相手に伝わる事で

その人はどういう人なのか、気持ち、お互いどう思っているか、確認にもなり、誤解がなくなり、安心につながります。

安心信頼関係となって、積み重なっていくのかな。

と。

逆を言えば、話さないと誤解が生じ、心と心に間があいてしまう。


どんな事でも話をして解決や良い方向に向けて話し合って、

よりよくしたいと思う今日この頃です。



先日、その事で、いいな!
と思ったのは、わが社のデザインさんたちです。

来週、初めてわが社に小学生の子供たちが見学にくるので、
工場見学だけでは飽きてしまうから、何か印刷やでしか出来ない体験活動を提案したく、デザインさんたちに相談したところ、


自然とデザインたちが集まって、


自分たちに何が出来るか、
どうすればスムーズにいくか、
どうすれば印刷の仕事の一端でも、興味を持ってもらえるか、
喜んでもらえるか、

会話の中で皆が意見を出し合っていて、すごく良いな~と。

そして、みんなの意思を統一して、自分の出来る事を取り組み、



しばらくして、
こうこうこうすれば、こんな事が出来るのでスムーズにいって、個人差はあるにせよ、喜んでいただけると思います。
時間はこれくらいで、
必要な事は、これとこれです。
と、報告あり。


自然とこう出来るって、すごく⤴⤴すごく⤴⤴良いですよね。


話し合う事で新たなアイディアも続々と!

みんなの前向きな姿勢、やる気、アイディアに脱帽です。


3人寄れば文殊の知恵

ならぬ、

ふじ印刷、みんな集まれば、ベストな仕事!


てへ😝😜