伸びた前髪が邪魔すぎる日々ですが、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうかはてなマーク



今ちょうど眉の形を整えるため伸ばしてるからめっちゃ眉がボサボサなんで前髪上げれないんだよね真顔



昔ヴィジュアル系にハマってた影響か、自分でやると無意識に細くなりすぎるのどうにかしたいと数年に渡りずっと思ってんだけど、また細くなりそう😂



そんな感じで(どんな?)、今日はダイエットについて最近よく思うことを書いてみようと思ってるよ鉛筆





前にも書いた通り、私は自力で30キロ近くダイエットしたんだけど、かなり極端な内容だったから目眩や便秘に悩まされ、最終的に1年以上の停滞期を過ごす羽目になったのね。多分、栄養摂らなすぎて食べた分を体を維持するのに使うので精一杯だったんだと思う。特に食事については酷い有様で、炭水化物は毎週土曜日のお昼1回しか食べず、他の日は炭水化物(米やパン)を食べないのが普通になってたし。少しでも体重が増えたら落ち込んで、数字ばかり気にしてたんだよね。



でも、周りの意見も聞いた上で玄米ご飯やライ麦パンなんかも食べるように食事面を変えてみた。正直、体重が増えるんじゃないか、リバウンドするんじゃないかってかなり心配したし、炭水化物を食べることが悪、みたく無意識に考えてたから最初は罪悪感が半端なかった。まあ、実際は炭水化物を食べ出したからって増える訳でもなく、かといって減る訳でもなくて拍子抜けしたんだがニヤニヤ笑い



私の罪悪感、返して〜www



とは言え、1年近くかかって、最近はちょっと前から少しだけどまた体重が動き出してたりするんだよね。やーっと、定期的に栄養(ご飯)が体内に入ってくるから大丈夫って体が認識してくれたのかもしれない🤔



そこで感じたのは、ダイエットにおける食の大切さについて。よくPFCバランスって聞くじゃんはてなマークたんぱく質・脂質・炭水化物だったかな…。色々と調べたところ、ダイエットって運動も大切だけど、やっぱり食事面が大半を占めるらしいんだよね。私まるっきりPFCバランス無視して、痩せそうだからって理由でサラダとかばっかり食べてたー泣き笑い



でも、意外とPFCバランス意識するの難しくないはてなマーク先輩ダイエッターの方達はどんな感じなのかなってインスタとか見まくったら、PFC意識してる人多すぎてビックリしたわ(笑)



でも、何をどうしたら良いか正直分からない無気力だからこそ、最近になってダイエットについて正しい知識を身につける大切さに気づいたというか。やっぱり、知識がないと間違った方法とか選んじゃうんだよね。特に今はインスタやTwitterなどで色んな情報が溢れてて、正直どれが正しくて、どれが間違いかとか、自分に合うか合わないかも含めて選択出来ないのはダメだなと。



じゃあ、どうやって学ぶのか。栄養士やダイエットのスペシャリストが知り合いにいる訳じゃないし、そうなると独学しかない。でも、何から学べばいいのか分からないもやもやそこで色々と考えた結果、まずは図書館に行って本を探すのが良いのでは??って、低脳な私は思った訳です笑い泣き皆、どうやってダイエットについて学んだのかね?ダイエットって奥が深いわ…



そんな事を考える中で、ちょっと目先を変えようと思って今週は作り置きを使ったお弁当を作ってみたよお弁当献立考えるの面倒すぎて1年くらいずっと同じ内容のサラダ弁当にしてたから、めっちゃ新鮮な感じでしたニコニコ



ちなみに、作り置きの内容はこんな感じ

・豆腐のカニカマしゅうまい

・無限きのこ

・オクラと茗荷のお浸し

・小松菜ともやし、人参のナムル

あと写ってないけど、キャロットラペとサラダチキンもあるよー🐓



そして、作ったお弁当たち🍱










自分用だから彩りなんて気にしないよね真顔ぶっちゃけ食べれればいいんだよウインクてか、作り置きかなり楽で重宝したから、飽きるまではこの方法でお弁当作りしよっかなぁ…