おすましペガサス病院のこと

昨日は眼科と小児科の定期検診がありました病院

前日から、明日は病院、おめめどっちかなー(視力検査)、先生こんにちは(診察に入る)、お腹もしもし(聴診器)、など、段取りを伝えておきました目

病院に入るだけで大泣きだったあうたんもずいぶん強くなり、家を出る時もちゃんと覚悟を決めて行き渋らず。

でも、いざ病院に入ると怖くなって涙がホロリ赤ちゃん泣き(大泣きではない)

でも、なんぼ心づもりしてても頭ではわかっていても緊張したり怖いもんは怖いという感情はみんな同じ。大人でも。

怖がるな、怖さを克服、ではなく、
怖くてもいい、要はそのあともう一回勇気を出せるかとゆう部分が一番大切な評価しどころで、

泣いた部分は、残念だったとか、できなかったね、やっぱ怖がって泣いちゃったね、とゆう評価には私の中では入らないので、

泣きながらでも、白衣の先生が近づいてもちゃんと検査になんとか応じようとしたことがめちゃ素晴らしい成長やと思いました拍手

ランドルト環(Cのやつ)の練習を学校でやってくれていると聞いたので検査士さんにランドルト環と伝えたのですが、まだ練習中で、あうたんどうやら質問の意味がわからない様子。

もっと簡単な検査でウサギのイラストがあって、

おめめどこかな、で目が小さくなっていって、みたいなことで視力をはかるやり方で、
これは答えられて、ここ、ここ、と泣きべそかきながらもちゃんも指でトントンできました。





ランドルト環は、どっちに穴があいてるかな、とか、問われてる意味がわからないようで、

ウサギのやつと同じだと思って、
ここにCがあるよ、てゆう意味でCをトントンしてました(笑)


右が網膜剥離してるのでほんまはちゃんと左右で隠してきっちり計れたらいいけど、

ひとまずはこのくらいだね、頑張ったね!と言って貰い今回はちゃんとした視力は不明ですがだいたいこれくらいかな、て感じで終わりましたウインク

ここは3人がかりで押さえつけてぐるぐる巻きにされておめめに機械を嵌められるところとインプットされてしまった(眼底検査)トラウマにより、恐怖で暴れたり泣いたり全く何もできなかった時を思えば、

今日はおめめどっち、だけ、痛いはないよとか、こちらの言葉がわかるようになったり、学校で練習してくれていたり、暴れずにキティちゃんの絵本を読んで賢く待てたり、色んな成長を感じましたキラキラ

あうたんも少し自信がついたようで、「コワイハオシマイ、ヨクガンバリマシタ」と、手話をまじえながら話してくれましたウインク
(あうたんは手話を使うと言葉がマッチングして出やすくなるみたいで、担任の先生がいつも、怖いのはおしまいよく頑張りましたね、みたいに手話付きでやってくれてるようです)


おすましペガサス遠足のこと

大きな公園で遠足がありました。歩く
遠足のときにみんなでやるレクレーションのための練習を二週間くらいかけて授業でやってくれていました。

例えばだるまさんが転んだとかルールのある遊びなど。

一般的にはその日に行ってその日にぱっと遊べたりするものかもしれないですが、遊ぶためにも練習や心づもりが必要になりますウインク

どのルートで行くのか、着いたら何をどうするのか、などもイラストで学んでおきます。

遊びもどうゆうルールなのか、止まるときの体幹の練習、だるまさんが転んだができるとゆうことは、それだけでも頭でルール考えたり耳で聞いてそのタイミングで止まってしかもコケないように留まっておく、など、身体と能の凄い連携ができないと遊べない。

なんて高度な遊びなんじゃあぁぁ‼って改めて考えたら人体てすごいよね。

面白かったのが、公園にはよその学校も来てて、あうたんはそこの列に勝手に入って一緒に前ならえをしようとしていたそう笑い泣き

なんかみんなやってるから自分もやらんなんと思ったのかな(笑)単に混ざりたかったのか(笑)

お弁当は保温ジャー(スープ用筒型)に、おかゆオムライス(おかゆに、オムライスの具を刻んで混ぜたやつ)作って持たせました。全部食べてありましたウインク



おすましペガサス移り変わる神々



あうたんは前から、興奮したり嬉しかったりすると、男性の名前を叫ぶ癖がありまして。

「しまじろう!」※イワズモガナ
「あー!がおがおさーん!」※チャレンジノキャラノライオンノシト
「ボブさーん!」※チャレンジイングリッシュノシト

最初はしまじろうで、そのあとボブさんになって、その時期によって、叫ぶ名前は変わっていって、今はもっぱらチャレンジの工作のごうちゃんなんですが

ずっと特に気にしてなくて、楽しそうやなぁくらいに思ってたんですが、
あるときふと、ピーンひらめき電球と来て、

いや待て!ちがう!!ちがうぞ!
これはただ無意味に叫んでるなんてもんじゃない!

これはあれだ!外国の人がやるあれだ!

【Oh my god】びっくりマーク

そうです。感嘆の際に神よと叫ぶ外国の人のそれ

我が父よ!的なやつ

「父よ」
だから男の名前しか叫ばないのか!?驚き
そんな深い…深みが…!?
ごうちゃんに…!?

とゆうことで、あうたんの神は今のところごうちゃんです昇天



おすましペガサス遊び方の癖が強いんじゃぁ



とにかく集めるよね。
集めて一気に付けるよね。
そして机の下に潜りがち。
机の下、安心しがち。

Sanrioのバースデーカード
音楽止めたらその時世界が終わるくらいの使命をおってるかのように必死でやっておる。



関係ないけど、最近目の中で虫がしんだとです

この広い広い世界

よりによってわしの目の中でしんだとです

ママチャリに乗ってたら飛び込んできて、目の水分でペタってなってしまったとです


この広い広い世界で…