こんにちは。大久保校の田中です。
私が使用しているPCは、Windwos10です。
PCはDellのデスクトップ型です。
Windows10に標準装備のブラウザとして
従来の「Internet Explorer」とは別に、
新しいブラウザ「Microsoft Edge」が搭載されました。
この「Edge」が私のパソコンでうまく動作しないのです。
「ディスプレイドライバが応答を停止しました」
というエラーが出て、
ディスプレイが表示されなくなるという症状が発生します。
私が普段使用するブラウザは「Chrome」と「Firefox」なので、
普段は問題はないのですが、
教材作成のときなど、Edgeが使用できないと、
なにかと不便なのです。
で、いろいろ調べてみた結果、以下の設定を行うと
エラーが出なくなりました。
スタートを右クリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
「ネットワークとインターネット」をクリック
「インターネットオプション」をクリック
「詳細設定」タブ、
「アクセラレータによるグラフィック」の
「GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」
をオンにし、「OK」
これでエラーが出なくなりました。
もし同じ症状がおられる方は、一度お試しください。
私が使用しているPCは、Windwos10です。
PCはDellのデスクトップ型です。
Windows10に標準装備のブラウザとして
従来の「Internet Explorer」とは別に、
新しいブラウザ「Microsoft Edge」が搭載されました。
この「Edge」が私のパソコンでうまく動作しないのです。
「ディスプレイドライバが応答を停止しました」
というエラーが出て、
ディスプレイが表示されなくなるという症状が発生します。
私が普段使用するブラウザは「Chrome」と「Firefox」なので、
普段は問題はないのですが、
教材作成のときなど、Edgeが使用できないと、
なにかと不便なのです。
で、いろいろ調べてみた結果、以下の設定を行うと
エラーが出なくなりました。
スタートを右クリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
「ネットワークとインターネット」をクリック

「インターネットオプション」をクリック

「詳細設定」タブ、
「アクセラレータによるグラフィック」の
「GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」
をオンにし、「OK」

これでエラーが出なくなりました。
もし同じ症状がおられる方は、一度お試しください。