3連休の最終日、東京ドームシティに遊びに行って来ました晴れ

休日のアソボーノはとても混雑すると聞いていたので耳、早めに遊んで、撤収する予定走る人

朝の10時に到着。

それでも並んでいましたドクロ

30分弱の待ち時間を経て時計・・・いざ!!


中は涼しくて、まだ子供達も余裕のあるスペースで遊んでました。


そしてあっという間に大混雑です。


休日のコツとしては、朝一番か、夕方4時以降がオススメです。


そして、今回のメインイベント。

東京ドームのスプラッシュガーデンにある、マジカルミスト波


30分おきに5分間、音楽と光と水のショーがあります。


みんな水着持参、もしくは濡れるの覚悟あせるの大騒ぎ。


噴水バージョン!


ミストバーション!


たった5分ですが、遊んで身体拭いて水分補給したら、

またすぐ始まる・・・といった感じです。


うちの息子。。。。

下から噴き出る水にビビッてしまい・・・・

結局、外からの傍観者







残念です・・・汗


先週末に、かなちゃんのトリートメントを行いました。




まず、かなちゃんの足は右足が左足に比べてあきらかな差で、浮腫みがあります。


そして、右足の裏には魚の目(外側に)が2つ。


いつも履いている靴は、右足のかかとの減りが強いです。




これは、ターナー症の方だけでなく、誰もが持っているからだのゆがみであり、


ゆがみチェックの方法でもあります。




かかとの減りが多い方の側に身体が傾いていますよ~~あし


そして、大体にして減りが多い方に身体が巻いています。




いつもスカートが回ってずれていたら、回っているほうに身体がゆがんでいるのです!




是非チェックしてみてください目




手の握力は、極端に右が弱い。(左利きでもあります)




全体的にかなちゃんは右側にゆがんでいました。




骨盤も1センチ右が上がっています。


・・・ということは右に傾きやすくなりますよね・・・・。


そして、右に乗っているので、右足がむくみやすくなってます。







40代のママデビュー&チェンジライフ





そして、やはり懸念していた、甲状腺機能低下の症状もありました。


ですから全体的に浮腫みやすくなってしまうのは仕方のないことなんです。




症状としては・・・




①乾燥肌


②汗が出にくい


③肌に浮腫みが出る


④除脈がでる


⑤関節炎による関節痛




などなど、これを改善するためにホルモンのお薬を飲みます。




代替療法で少しでも症状を和らげることができたらと思っています。




まず、今回は、ママに足裏とふくらはぎのオイルマッサージを伝授しました。




関節も硬めなので、オイルマッサージでリンパと筋肉をほぐし、


それから関節のストレッチを行うと可動域が広がってきます。







40代のママデビュー&チェンジライフ





かなちゃんも、最初、皮膚からパンパンでしたが、オイルでマッサージすることで


肌の乾燥もなくなって、表面の張りも取れてきます。




すると、硬かった足首が良く動くようになって来ました。




かなちゃんの宿題として


『足首くるくる体操』むくみ対策





40代のママデビュー&チェンジライフ

写真お借りしています    




と『寝ながらペンギン歩き』骨盤調整





40代のママデビュー&チェンジライフ



を教えました。




かなちゃん頑張ってね~~。




また報告します。




ターナー症に伴う症状で、こんなことをやってみた・・・とか


こんな症状があったなどのアドバイスを是非よろしくお願い致します!!









先週の話ですが・・・・


ターナー症のかなちゃんの施術のために、準備を始めました。


骨格や、筋肉の状態は私が診るとして・・・


私がいなくても、ママがかなちゃんのケアをしてあげられたらベストと思いっています。


やはり、子供はママが一番大好き。

そして、ママとの時間はどんな時間よりも心穏やかに、そして愛を感じる時間。


ましてや、小学生。。。

ママにマッサージされながら、今日あった学校での出来事をお話しする時間。

楽しいことも悲しいことも、ママの手の温もりで受け止めてもらえる。


かなちゃんが、ママとキャッキャ笑ながら、または泣きべそかきながらマッサージを受けてる・・・


そんな妄想をしながら・・・・(笑)


かなちゃんスペシャルオイルを作りました。


40代のママデビュー&チェンジライフ


まず、子供でも使えるエッセンシャルオイルを紹介します・・・・


オレンジ

カモミール・ローマン

サンダルウッド

シダーウッド

ゼラニウム

タイム・スイート

ティートリー

ネロリ

フランキンセンス

マンダリン

ラベンサラ

ラベンダー

ローズウッドなど


むくみに効果のあるオイル


・オレンジスイート・・・汗を出をうながし、明るくリラックスさせます
・グレープフルーツ・・・・リンパの流れをよくし、むくみをコントロールします
・サイプレス・・・・むくみを取り、汗の出を調整します
・ジュニパー・・・・体内に老廃物を抱え込んでだるくなった状況を刺激し、だるさをなくします
・ゼラニウム・・・・利尿作用、リンパ系の働きを強める、むくみやセルライトに効果的です
・ペパーミント
・・・・ほてりや炎症をしずめます
・ラベンダー
・・・・筋肉の痛みをしずめてリラックスさせます
レモン・・・・引きしめ作用があり、リンパの流れをよくします。
ローズマリー・・・強いひきしめ作用があり、痛みもやわらげ、つかれた筋肉の痛みにとても効果的


さあ、どれにしましょう・・・・。


私のチョイスは・・・子供でも安心なオイルを選びました。

オレンジ・ラベンダー・ゼラニウム・ティートリー


40代のママデビュー&チェンジライフ-かなちゃんスペシャル


子供の場合の濃度ですが、

1%~2%までがよいでしょう。

2%以下の濃度(キャリアオイル20ccに精油8滴以下)。


今回は100cc作りましたので、20滴~40滴の精油を

香りのバランスを整えながら加えました。


足裏の反射のシートと、足のむくみに効果のあるツボの表をプレゼントします!