先週の活動紹介の続き | 藤岡の楽園のブログ

藤岡の楽園のブログ

令和2年4月、豊田市西中山町に開設。
地域密着ユニット型特養(29床)ショートステイ(10床)地域包括支援センターを構えた高齢者福祉施設です。

先週の活動紹介の続きです。

 

2月15日(木)メグリアさんとの共催講座

どこの地域の方も困っている課題として「交通」があると思います🚗

「足」が確保できずに買い物にも満足に行くことができない。

バスまで行くにもそこまで歩いていけない。

今回メグリアさんが手を挙げてくださり、この課題に対し一緒に考えてくださいました🙋‍♂️

地域のニーズが数字でわかるよう半年近く前から買い物バスの希望アンケートを実施し、

地域課題と捉えながら包括としてどう繋げていくことができるか?

地域に根差している企業として、どのようなことで地域住民のニーズに応じていくことができるか?

今回の共催ではメグリアさんに送迎をしていただき、外出について実際に支援していただきました🚐

外出することで生きがいを持ち、社会活動ができることに繋がる可能性があります。

内容は第1部で30分健康づくり講座を開催。

メグリアデイサービスセンター浄水の作業療法士、加藤裕介先生に

講義とロコモトレーニングなどをしていただきました🏃‍♀️

その後は1時間程度メグリア内で買い物などをしていただく時間を取りました🛒

みなさん思い思いに買い物をしたり、フードコートで仲良く昼食を取られたり🍜

普段見れないみなさんのお顔が見れたことは、私たちにとって新鮮で今後の励みとなりました😃

 

今回の企画につきましては試験的な開催となっています。

この企画から見えてくる地域の課題。

それをどのように提起し、つなげ、課題をクリアしていくのかを、

みなさんのお力をお借りしながら取り組んでいきたいと思います🤝

何より今回、メグリアさんのご協力が無ければ実現しなかったことです。

これをきっかけに、藤岡南地区から豊田市へ。そして全国へ広げていけるよう、

この成果を大切にしていきたいと思います。

ご協力いただいたみなさまに感謝いたします。

ありがとうございました😊