#RainyDay 🌧️ 

写真は11月頭、小雨の日に撮った物です。




10月の台北は、毎日雨ザーザー。
でも、乗るはずだった園バスに乗れなくなってしまった長男を、何とか幼稚園に送り届けなければなりません💦

ところが、登園時はタクシーが思うように捕まらない⏰
大雨の中、バス停まで歩いて、混んだバスに乗り、降りてまた歩いて行くのも一苦労。
車を買うべきか?でも、買った途端に園バスの運転手さんが見つかったら?
あれこれ悩んだ挙句、電動自転車を買いました。
そして毎朝雨の中、気を張りながら電動自転車で長男を幼稚園に送りました🚲

11月になり、雨の日が減ったので、だいぶ楽になりました〜!
とは言え、早く園バスの運転手さん見つけて欲しいです🚌
これもまた、台湾あるあるかな?と思うのですが…

予定は、未定。

いつだって、急な変更に対応しなければなりません。

加油!加油!😂
(頑張れ!頑張れ!)

加油といえば…

今日、長男と中国語の歌を歌っていたところ、「加油!(ジャーヨウ)」の歌詞の部分を、長男は「Jail!」と発音していたので、「え?!まさか…」と思って、本人に確認すると、やはり「Jail(刑務所)」と言っているとの事でした。
「頑張って!」と、応援するはずの歌が…

そして、担任の先生から、食事するのが遅い長男を、いつも「加油!」と言って励ましていると聞いていたので、「ご飯を食べる時、いつも先生に“Jail“って言われるの?」と聞くと、やはり言われるとの答えでした。

長男は、“Jail”が刑務所だと理解しているため、先生から「早く食べないと、刑務所にいれるよ」と言われていると思ったようです。


か………かわいそう😱
そんな勘違いしていたなんて…

と思いつつも…
爆笑してしまいました🤣

長男に説明しても、すぐには直りませんでしたが、徐々に“Jail”から“加油”に直して行きたいと思います。。