ただいまCM撮影の待ち時間です🎥

今日はどうやら少し押している模様

なるべくスムーズに進みますように🙏



それでは、

今回は本気で台湾移住を考えている方のために、不動産情報を掲載したいと思います🏢



まず、台湾の物価は日本のおよそ1/2程度になります。
今現在私が住んでいる家は、先日放送になった「梅ズバ」で「100平米」と紹介されましたが、正しくは「140平米」です。
3LDK家具付きで家賃約24万円。
東京なら月50〜60万円程度の物件という事になります。

基本的には家具付きなので、大家さんとの交渉次第では自分が必要な家具を揃えてくれます。
台湾はシャワーのみの家も多いのですが、私の場合は湯船が欲しかったので、入居前までに湯船を購入してもらいました🛁

また、電子ピアノを置く部屋の扉内側に防音カーテンを取り付けてもらい、スケスケのレースカーテンはミラーレースカーテンに付け替えてもらいました。
更に、丸ではなく長方形のダイニングテーブルが良いと希望を出すと、お金は出すから好きなダイニングテーブルと椅子を選んで来てね、と言ってくれました。

ここまで譲歩してくださったので、ダイニングのシャンデリアは自分達で買って取り替えました。
住んでいるうちに段々と雑貨や生活用品の置き場がなくなって来たため、大家さんの私物に関してはまた引き取ってもらいました。
 

賃貸は安く、不動産購入は非常に高い。
不動産の利回りは1%程度で日本のバブル時期と一緒。1億円の物件なら、家賃10万円程度で借りられる。
台北で1億円払って家を購入しても、日本では4千万円以下で購入できる程度のものしか購入できません。
決して日本で1億円するような物件が10万円で借りられるわけではなく、売買価格が高いのです。
 
個人資産100億円以上の資産家の数は東京の人口の1/10以下である台北の方が多いそうです。
狭い台北で大勢のお金持ちが家を複数購入する為に価格が高騰するようです。
資産家の方々は複数の家を台北市内に所有していて、一般市民はそのような物件に住めず、高級物件を賃貸する人がいないので、高級物件ほどお得になる傾向にあるようです。
 


さてさて、
女性の一人暮らしを考えてみたいと思います💄
台北市内なら、1LDKだと月6万円は超えてしまいます。都心部から電車で30分くらい離れた所であれば、簡易キッチン付きの1Lなら4万円程度で借りる事ができます。
築年数や水回りなどに拘らず、とにかく安く抑えたいという事でしたら、2万円程度に抑える事もできます。(ただし、ゴキブリと戦える方限定真顔
 
 
どうでしょう〜?
台湾に住んでみたくなりましたか(^ ^)?
私は2012年4月に旅行で台湾を訪れ、春の気候にとっても癒されました🌸
ここは天国かと思ったくらいおねがい
オススメは、雨季に入る前の春です!
まだ台湾に行った事がないという方も、是非一度旅行にいらしてくださいね✈️

#龍山寺

#鼎泰豐


PCライブ配信情報スマホ
毎週日曜22:00〜
藤岡麻美がUp liveにて「剣舞の達人」を配信いたします❗️

時間外の突然な配信も予想されますので、是非事前にフォローお願いいたします。
事前にフォローいただけますと、放送開始のお知らせ通知が届きます。
よろしくお願いいたしますウインク