アロ~マーミ☆
藤岡麻美(ふじおかまみ)です。

コメントをくださったみなさま、
どうもありがとうございます。
大事に読ませていただきました。

台湾に来てから一年の節目という事で、
だいぶ遅くなってしまいましたが(>-<;)
FacebookとBlogへいただいたご質問等の中から、
いくつかお答えしたいと思います!

大家好!
我是藤岡麻美(Fujioka Mami)。
讓大家久等了。
謝謝大家在facebook跟部落格上給我留言。
我收到的留言中好幾個問題等一下就要回答了!

--------------------

Q
你會武術嗎?!
武術やってるんですか?!

A
我去年四月開始練中國武術的劍。
去年の四月から中国武術の剣の練習を始めました。

--------------------

Q
妳喜歡的男生類型改變了嗎?哈
男性のタイプとか、変わりましたか?(笑)?

A
現在我沒有喜歡的男生類型!
今は好きな男性のタイプはなくなりました!

--------------------

Q
這種熱的天氣吃麻辣鍋...?
麻美將...妳...
こんなに暑い日にも、麻辣鍋を食べるんですか?
麻美ちゃん...あなた...

A
我什麼時候都可以吃!
我回來台灣的時候就想吃。
いつでも食べられます!
台湾に戻って来た時は、特に食べたくなります。

--------------------

Q
妳為什麼除了日本以外,還要在別的國家工作?
妳還在學校嗎?
日本だけではなく、海外でもお仕事をしていますが、どうしてですか?
学校には今も通っていますか?

A
因為我一直還想要在別的國家工作,可是以前的我不相信自己。
前年我自己決定讓我的人生改變。
現在最重要的是學中文,所以我還在學校喔。
ずっと他の国でもお仕事したいと思っていましたが、以前の私は自分を信じることができませんでした。
一昨年、自分で自分の人生を変えようと決心しました。
今の私にとって一番重要なことは中国語を学ぶことなので、まだ学校に通っていますよ。

--------------------

Q
妳來台灣之後除了語言以外,覺得辛苦的事或可以學到的事是什麼?
台湾に来てからこれまでに言葉以外に大変だったことや、ためになったことはどんなことですか?

A
剛來台灣的時候,因為有很多公車跟公車站,所以我每一次都坐錯了。
那個時候我就覺得有一點困難。
在我中文完全聽不懂的時候,也只可以看人的內在。
對我來說這個是一種好的練習。
台湾に来たばかりの頃、バスの種類と停留所がたくさんあるので、毎回乗り間違えて困りました。
中国語が全くわからなかった頃、人の内面から出る物を感じ取るだけでしたが、私にとってはそれも一つの良い練習となりました。

--------------------

Q
我看妳的笑容在台灣比以前在日本的時候自然的感覺!
素人視点で失礼します!
日本にいる時よりも笑顔が自然な気がします!

A
哇!你知道我啊!
我的好朋友們說的都是跟你一樣話。
謝謝你。
わー!良く見てくださっているのですね!
私の心友達は、みんな同じようにそう言います。
ありがとうございます^ ^

--------------------

Q
聽說妳在洪天祥先生的現場表演中幫忙日本人的粉絲。
幸苦麻美小姐。
我的朋友和妳一起拍照了,所以她很開心。
麻美さん、Jimmy Hungさんのコンサートで日本人ファンのエスコートされていたそうで、お疲れ様でした(^-^)
お友達より、一緒にお写真撮ってもらえたとのご報告きました。
とても、喜ばれていました(。>∀<。)

A
他是我經紀公司的老闆,所以那一天我很開心能幫忙他。
而且可以跟從日本來台灣的大家見面,我也很高興。
請妳替我妳的朋友問好!
ジミーは私のエージェントのボスですので、あの日お手伝いさせていただき光栄でした。
更に日本から台湾にいらっしゃった方々ともお会いできて、私もとても嬉しかったです。
お友達にどうぞよろしくお伝えくださいませ!

--------------------

Q
我想信寄給妳。
妳可以收到的地址是哪裡?
マミちゃんへのファンレターは、どこに出せばマミちゃんの元に届きますか?

A
謝謝你^^
我現在在台灣的經紀公司就可以收得到。
ありがとうございます^^
現在は台湾のエージェントで受け取る事ができます。

【 極科娯楽 Visionary Studios 】
+886-2-8773-8139
台湾 106 台北市大安區新生南路一段97巷44號一樓

--------------------

Q
妳會滑雪嗎?
スキー滑れますか?

A
我小時候常去滑雪了。
可是有一天我撞了牆壁之後就一次都沒有去過了。
子供の頃に良くスキーをしに行っていましたが、ある日壁に激突して以来一度も行っていません。

--------------------

Q
什麼是motion capture?
モーションキャプチャとは何ですか?

A
當工作人員穿上一個衣服,衣服上面有motion capture maker,當他全身在移動時,電腦會記錄這個maker 的移動,即時轉換到computer 的model 上面,就可以即時的算圖,馬上把虛擬人物計算出來,像各位之前看到夢工廠小優,就是用這種模式製造出來的。

モーションキャプチャとは、3次元グラフィックスにおける手法のひとつで、人体や動物の動きをデジタルデータとしてコンピューターに取り込む技術のことです。
モーションキャプチャを行うには、人体の各関節にセンサーをとりつけ、センサーの感知した情報をコンピュータに取り込んでデジタルデータに変換する方式がとられており、スポーツ科学や映画、コンピューターゲームの分野で利用されています。

--------------------

Q
對妳來說“假面騎士”是什麼?
藤岡さんにとって仮面ライダーとは?

A
藤岡弘先生!
藤岡弘さん!

--------------------

Q
妳想演怎麼的角色?
どんな役を演じて見たいですか?

A
女俠!
女剣士!

--------------------

謝謝大家閱讀!
ご覧いただきありがとうございました(^-^)/


mami fujioka