アロ~マーミ☆
藤岡麻美(ふじおかまみ)です。

2013/12/28
台湾 新北市政府多功能集會堂にて行われた
舞台「杜甫夢李白」より、
藤岡麻美演ずる中国の歴史上の女剣士
"公孫大娘"の剣舞を一部大公開いたします!

この剣は日本へ持ち込むことができないので、
是非こちらの映像でご覧になってくださいね夜空
(空港で止められちゃうので!)

ちなみに舞台「杜甫夢李白」の映像は、
DVDとなり台湾中の小・中学校に配布されるそうです。


藤岡麻美 "公孫大娘"劍器舞 Mami Fujioka Chinese KungFu Sword



2014/3/30で台湾に来て一年が経ちました。
ちょうど去年の今頃に初めて剣を触ったのですが、
好きで練習を積む中で、
このような大事な役に挑戦するチャンスをいただき、
本当に感謝しています。

本番前の2~3ヶ月は、
練習をほぼ毎日行っていました。
台湾に来てからのこの一年間、
非常に辛いときもありましたが、
そんなとき、
剣の練習が自分を支えてくれたようにも感じています。


今日は大学の後に中正紀念堂付近で用事があったのですが、
次のダンスレッスンまで少し間があり、
お天気も良かったせいか、
引っ張られるように中正紀念堂に行ってしまいました。
そしていつも一人で練習をしていた場所に行き、
公孫大娘のド頭の振りを剣なしでやってみました。

両肘、両膝の怪我の治療を優先し、
舞台終了後しばらく剣を置いていたのですが、
また少しずつ練習を再開しようと思います。
たぶん、練習したくてしょうがないのだと、
今日再確認しました。

そしていつしか思うようになった、
“自分の作った音楽と剣舞をコラボさせてみたい!”
そんな新たな目標にも向け、
また少しずつ自分を広げ成長していけるように、
今この環境だからこそできることを学び、
台湾生活二年目も努力していきたいと思いますガッツ


さてさて...台湾の四月、
最高に気持ち良い季節がはじまりました!


◎藤岡麻美“公孫大娘”画像集
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.579742635439030.1073741847.519148321498462&type=3

◎杜甫夢李白 Official Web Site
http://www.trend.org/2013classical/#book

◎趨勢教育基金會 Facebook Page
http://www.facebook.com/fd.trend

杜甫夢李白