ガチガチ道路の苦情が寄せられました | ふじおか義英のブログ

ふじおか義英のブログ

ブログの説明を入力します。











数日前、中沢睦夫町議と軽井沢で地域をまわっていると、道路がガチガチに凍っているのに塩カル(凍結防止剤・融雪剤)の散布車が来なくて困ってるという相談が寄せられました。


現場を確認すると児童館の北側の道路で、建物の軒先が道路のすぐ上にまで伸びていて、屋根に雪が積もると→そのまま道路に落ちてくる→その雪を車が踏み締めて→道路がガチガチになる、ということが分かりました。


児童館の建物の横には、ゴミステーションがあり地域の方々がゴミを捨てにくるのですが、先日もゴミを捨てにきた自動車がスリップしフェンスに激突したそうです。


以前は町の職員の方が、「必要なときに撒いてください」と塩カルを持ってきてくれたこともあったそうですが…今シーズンはまだ持ってきてくれないそうです。


そこで、中沢町議がすぐに町の担当課に連絡して相談。役場に来てもらえれば塩カルを渡してくれるとのこと。早速、中沢町議といっしょに取りに行きました。


担当課の方のお話によると、やはり降雪の後に一気に気温が下がったため町中で道路が凍結し、塩カルの散布車も回りきれていないとのことでした。


とりあえず、小分けに袋詰めされた塩カルを5袋もらい相談者に届けてきました。


少しでもお役に立てて良かったです😊