ヴァイスシュヴァルツ アメニティドリーム池袋公認大会 | フジオカ@学級委員バディ☆のブログ
今日は半年振り…?とかくらいでヴァイスの公認大会に出てきました(p`・ω・´q)
今思い出したけど最後に大会出た日って雪降ってたな()
てことで大会レポみたいなやつ。これ1回やってみたかったんだよね笑

大会形式 :ネオスタンダード
参加人数 :18人
使用デッキ:フェアリーテイル

1回戦:キルラキル 後攻 ○
マーカー、ビックスロー共に序盤で引いて順調な滑り出し。L1で緑の1/1マーカー採用してましたね。1ターンでマーカー2枚貯められて後列含め10500。問題児+クラマで割りにいくけどカウンターで返される。3パンでCX3噛みとかもあって一時怪しい状況に。おじいちゃん集中で山削りながらなんとか対処。
L2入ってからはグレイチェンジで盤面制圧してそのままアドを守りきって勝ち。

2回戦:SAO 先行 ○
マーカー、ビックスロー、ルーシィを初手で引いてこれ以上ないハンドでのスタート。…と思ったけど、L0で思い出1枚しか飛ばせずL1でエルザで割れるとこにジェラールでチャンプ。弱そう()
新婚アスナ出てないこともあり、パーティー+クラマに対して1500カウンター1枚でエルザ2枚が帰還。雨上がり育成されたけど、マーカー2枚たまった時点で問題児で踏み潰す。
L2でグレイチェンジ→風で戻される→次ターンに2枚チェンジ。閃光握れてなかったらしく生き残る。
相手がL3入ってからもグレイが割られずにアドを守りきって勝ち。

3回戦:ビビオペ 後攻 ○
L0の凸凹採用してた。けれど、マーカー1枚+応援の400をエルザ+超近接タイプの4500で無理やり踏む。2体目出てきたけど、L1入ってからドラゴンフォースで吹き飛ばす。
L2入ってから2枚並んでいたコロンビア互換を、チェンジ元グレイにクラマで効果使っても500超えれるラインまで持って行って2面割りかつチェンジ。相手の後列揃ってないのもあって最後まで割られなかったヘラヘラ
最後2点のところをダイレクト2面とエルザ再スタンドの2点×4を作って勝ち(再スタンドしたとは言ってない)
相手ファイナルターンの時にこっちの山が7枚でそのうちCX4枚とかいう頭悪いことしてた笑。れいのCIPバーン、3パン全部弾いたからなー

4回戦:ログ・ホライズン 後攻 ×
マーカーエンド、マーカー1パンを経て3ターン目でようやくビックスロー。てかL03ターンもあったんだな笑。効果使ってハンド維持しつつ3パン。
L1先上がりされて置き相討ちと1/1アンコ。思い出たりなくてドラゴンフォースでアンコ持ち飛ばしつつあとはサイドとかでごまかす。リフ前ながらグレイ2面チェンジして場面確保。
………ここまではよかったんだけどな。
7戻りリフで2キャン。山削りたいから集中→2ヒット。?????????
2ヒットでハンドあるしもっかい集中するかヘラヘラ→2ヒット。は~~~~~???????
15枚くらい山あるのにクラマ1枚っていうね(白目)
当然のごとくアカツキ対応のCX持ってるから貼られるわけで。場面取れてるのにダメージレースで押される。ハンド、場面は確実に確保してたけど、L3入った時点でアカツキ×2、シロエ、対応CXで18000が2面。紅蓮鳳凰剣抜いたから勝てねぇよ…ってのは関係なく普通に打点通って死んだ()

こんな感じで久しぶりの大会は3-1で勝ち越し。対人も全然出来てなかったこと考えると悪くはないかな。1敗ラインまではパックもらえるってことで艦これとEXリトバス1パックずつGET。参加費300円だったから爆アドですね(アド取れたとは言ってない)
なんだかんだグレイのチェンジ強い!って感じた大会でした。L2で自身だけで11500出せるのはやっぱりなかなか割られないもんだね。チェンジ元もストック1からの回復出来るの強いし。
カードプール把握してプレイング磨いていけばフェアリーテイルもきっと頑張れるよ( ´◉‿ゝ◉`)
最近カードすることあっても身内ばっかだったから、知らない人とやるのもいいなって思いました、まる