こんにちは、AMEMIの藤岡です。

 

先日、AMEMIオンラインサロンのメンバーと、ZOOMオフ会を行いました。

 

22時~開催されたのですが、話が白熱して終わったのはまさかの2時半(笑)

 

とても楽しい時間を過ごさせていただきましたほっこり

 

色々なお話が出た中で、

 

カウンセラー・コーチング・コンサルティング

 

この辺の職業の仕事の仕方についての話が印象的でした。

 

例えばカウンセラー。

 

お悩みがある人が、カウンセリングを受けたりするわけですが

 

本来ならカウンセリングを受けなくても

 

心身健やかに生きていられることが良いわけですよね?

 

私もカウンセラーの有資格者ですが

 

「卒業」させてあげることがとても大事だと感じてます。

 

ただし、卒業されてしまうと、

 

カウンセラーは売上が減ってしまいますよね?

 

なので、自分に依存させてあえて

 

「自分がいないとダメな状態」を作り

 

ずっとお金を払い続けさせるような人もいます。

 

ZOOMオフ会でも実例があがり、議論が白熱しました。

 

そして、コーチング。

 

私もプロのコーチですが、

 

エセコーチみたいな存在がたくさんいることを知りました。

 

正直物凄くやりずらい・・・。

 

セミナーやセッションなどを通して

 

私からコーチングについてのお話をされていただくと

 

「コーチングについてのイメージが変わった」と言われます。

 

カウンセラーはどちらかと言うと、

 

クライアントをマイナスからゼロにしてあげるような形になります。

 

コーチングに関しては、

 

心がある程度健康じゃなければ高い効果を生むのは難しいです。

 

コーチングはその人にあった目標を設定し、

 

達成し続けることでどんどん次のステージに進むようなイメージです。

 

例えば、今まさにDVで暴力を受けてる人に、

 

「3年後、あなたが人生で最も成功しているとしたら、何をしていたいですか?」

 

という質問を投げかけたところで、

 

「いやいや、とりあえずこの暴力をどうにかして下さい!」

 

って話になりますよね?

 

私のところに相談に来る人には

 

最初に無料個別相談でお話を聞き、

 

「この人にはカウンセリング、コーチングどちらが必要だろうか?」

 

と見極めます。

 

心がすり減ってる状態で目標を掲げても、

 

さらに心をすり減らしてしまう可能性が高いので

 

そういう場合にはまずカウンセリングをさせていただきます。

 

そして、心の中にある

 

「目標達成するためのモチベーション維持で邪魔になるもの」を取り除いていきます。

 

目標に向かって行動をすることは、簡単なことではありません。

 

そのためにコーチがいるわけです。

 

日本ではコーチと言うと偉そうなイメージを持たれてるようで

 

Googleのレビューやアンケートを見させていただくと

 

私の腰の低さに驚いたという声が物凄く多いです。

 

コーチングでは、まずラポール(信頼関係)を気付くのが基本。

 

いきなり上から来られたら、信頼なんてできませんよね?

 

そして、上から来る人は本当に要注意です。

 

それは、「洗脳」しようとしている可能性があるからです。

 

コーチングは、自身で答えを出すためにサポートするものです。

 

しかし、世の中には悪いコーチもたくさんいるようで、

 

簡単に言うと「こうしなさい」とか「こうするといい」みたいなアドバイスをするケースもあるようです。

 

ずっとそれに従ってたらどうなるでしょう?

 

自分で考えたり判断する力が衰えてしまいますよね。

 

それもまた、依存状態です。

 

コーチングは基本的に、クライアントに伴走していくものなので

 

「卒業」という概念はありません。

 

私の中のイメージでは、ある種のパートナーのような位置づけです。

 

仕事でもプライベートでも、

 

なんかうまくいかないなぁというネガティブな状態の時はもちろん

 

ちょっと人の意見も聞いてみたいという時もありますよね?

 

例えば、仕事なら

 

今の仕事に不満はないけど、もっといい条件のところを探してみようと思うけどどうだろう?とか。

 

プライベートなら、

 

自分は夜型の人間なんだけど、朝方にした方がよいのかな?とか。

 

コーチは、自分の意見も一意見としてお伝えしたりすることはありますが、

 

基本的に、クライアントの「なりたい自分」を深く理解し、

 

「今の自分」と「なりたい自分」の差を埋めていくような促し方をしていきます。

 

そんなこんなでタイトルにあった、

 

「カウンセラーは助けてくれる人?コーチングは導いてくれる人?」という話。

 

カウンセラーは、助けてくれるわけではないですよ。

 

結果的に助けることに繋がるかも知れませんが、

 

カウンセリングでは、自身で悩みを解決・解消するための

 

お手伝いをさせていただくような形です。

 

助けてくれると思って探していたら、

 

「卒業」させない洗脳型のカウンセラーにハマってしまう可能性があるので

 

注意して下さいね。

 

コーチに関しても、結果的に導いてくれる形にはなりますが

 

あくまで自分が考え、行動した上での結果です。

 

どうか主体的な人生を歩むことを忘れないで下さいね。

 

そんなこんなでオンラインサロンのZOOMオフ会では

 

本当に深いお話をさせていただきました。

 

今回のZOOMオフ会では、

 

サロンメンバーでありスピ系カウンセラーのはるこさんに

 

オラクルカードを引いてもらうという体験をしました。

 

これがまた楽しい音譜

 

私ははるこさんを通して初めてオラクルカードを体験したのですが

 

はるこさんは従来通りのオラクルカードとは少し違った形式!

 

カードを引いて、そのカードを説明書通りに読むのではなく

 

そのカードを通してはるこさんが受け取ったメッセージを伝えてくれます目

 

これがまたよく当たる!!

 

ZOOMオフ会の中でも大盛り上がりでしたアップ

 

先ほどの話とリンクするのですが

 

スピリチュアル系も洗脳型の方がいらっしゃるので要注意という話が出てました。

 

よく聞く、宗教的な話もそうですね。

 

本当にその人のためを想った行動なのかどうかって

 

自分の心が弱ってるときには判断できなかったりしますよね。

 

その状態を狙われたりします。

 

はるこさんはスピ系とは言っても、

 

きちんとビジネスのことも学ばれています。

 

人にアドバイスをする上で、

 

仕事については知識がないとお伝えできないので

 

その学ぶ姿は素晴らしいものだと横で見ておりました合格

 

アドバイスに関しても、

 

まずは本人が自己肯定感を高く持つことを行い

 

その上でメッセージをお伝えしてくれます。

 

なので、はるこさんと話していると

 

私自身も自己肯定感が高まりますひらめき電球

 

とても幸せなことですねドキドキ

 

ここで重要なのは、決して洗脳していないということ。

 

私もそうなのですが、人を良くしようとするお仕事は

 

弱ってる人を洗脳して依存させた方が確実に儲かります。

 

けどそれって、してはいけないことですよね。

 

そこの確固たる価値観が、私やはるこさん含め

 

サロンメンバーは一致していて本当に良かったと思ってますパー

 

お金を稼ぐことはとても大事なこと、

 

しかし、本当の意味で人々を幸せにした上で、

 

利益を出していく形にしたいですね。

 

私のオンラインセミナーでは、

 

そのための知識をお伝えさせていただいてます。

 

YouTubeでセミナー公開しておりますので、

 

是非遊びに来てくださいね❣

 

 

フォローしてね

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

Twitter:https://twitter.com/AMEMI_Official

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCktVofjcuibhaAyERLn80Ag

AMEMIオフィシャルサイト:https://amemi.jp/

////////////////////////////////////////////////////////////////////