こんにちは、AMEMIの藤岡です。

 

今でこそ独立して、こうやってブログを書いたり

セミナーをさせてもらったりしてますが

IPO準備中の会社でCFOやっていた時は

そりゃもう寝る暇もないくらい忙しい毎日でした。

 

CFOと言えば、イコール資金調達する人というイメージの人も多いのでは?

 

大きなミッションの中には、資金調達もあります。

 

なので、ラウンドとか始まった日には大忙し(汗)

 

1回に20社くらいのベンチャーキャピタルと

打ち合わせさせていただくんですね。

 

一応エンジェル投資家さんとお話させてもらうこともありますが

基本的にエンジェル投資家はCEOと面談するのが一般的。

 

もちろんベンチャーキャピタルも基本的にはCEOを見てますが

CFOも物凄く重要視されます。

 

まずは、とにかくたくさん会って、事業計画書の壁打ちをします。

 

そうして、どんどんブラッシュアップしていきます。

 

銀行さんとは壁打ちという感じではないですが

それでも1回のラウンドで15行くらいは平気で打ち合わせしてました。

 

そうしていくうちに、好かれる事業計画書のタイプ

伝わりやすくするコツみたいなものを掴み始めてきました。

 

次回のオンラインセミナーは

「様々な場面で必要な事業計画書の作り方」です。

 

様々な場面というのは、資金調達だけではなく、

ビジネスパートナー候補へのプレゼンも想定してますという意味です。

 

事業計画書に関しては、私の持ってる経験値の中で

一番の武器とも言えるかも知れません。

 

CFOってあまり世の中に出てこないので、

是非気軽に受講してみてくださいね!

 

こちらのセミナーはYouTubeで公開中です。

全100分、完全無料で見れますので是非ご覧下さい♪

 

 

フォローしてね

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

Twitter:https://twitter.com/AMEMI_Official

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCktVofjcuibhaAyERLn80Ag

AMEMIオフィシャルサイト:https://amemi.jp/

////////////////////////////////////////////////////////////////////