「私の人生、これでいいのかな?」

 

彼女と出会ったのは、とある勉強会。

 

とても綺麗な方なので、聞いた時は相当驚いたけど、お孫さんもいるとのこと。

 

既に私とは5年くらいお付き合いがある方。

 

いつも私を尊敬してると言ってくれていて、なんて優しい女性なのだと思っていた。

 

私がビジネスの事について発信すると、私から学びたいと言ってくれていた。

 

独立する前は、人にビジネスを教えたりしている時間は皆無だったので、お言葉だけ有難く受け止めていた。

 

そして独立について、Facebookでも発表した。

 

すぐに連絡をくれて、激励してくれた。

 

そして、少しお話ししたいと言ってくれた。

 

遠方に住んでいる方なので、ZOOMで話すことにした。

 

彼女は元気そうにしていた。

 

私の独立もすごく喜んでいた。

 

けど、出会った時から感じていた。

 

彼女が自分の人生に大きな不満を抱いてること。

 

20歳近くも歳上の女性に、何か悩んでる事あるんですか?なんて聞けるわけがない。

 

しかし、第六感で感じていた。

 

彼女は私に助けを求めている。

 

彼女のプライドを傷つけてはいけない、けど、カウンセラーでありコーチングのプロとして、彼女をイキイキさせてあげたいと心から思った。

 

監察していると、彼女はよく私から見て右下に目線を落としていた。

 

NLPで言うと、ADAuditory Digital

 

そう、自分に何かを問いかけている状態。

 

年齢、自分に自信がない発言、セミナーなどに熱心に参加している様子、行動的な私を羨む発言、出会った時とは仕事が変わっていた点、他にも色々あるけど、これらを踏まえて、

 

「私の人生、これでいいのかな?」と自身に問いかけているのではないかと推測した。

 

年齢的な焦りもあるように見えたので、まずは今までどんな人生を歩んできたのかを知るため、思い出話をした。

 

彼女は離婚経験があった。

 

とても酷い旦那だったようだ。

 

ひとまず、別れる経緯の話をしたそうだった。

 

聞いて驚いた。

 

なかなかに酷いDV。。

 

彼女は私のコーチングを受けたいと話した。

 

彼女に必要なのは、まずはカウンセリング。

 

と言っても、ひたすら傾聴するだけではない。

 

私から見た彼女は、とても自己肯定感が低かったため、目標を掲げても、そこに向かうモチベーションが続かないだろうと感じた。

 

彼女は夢や目標が無かったため、まずはそれを探すこと、そして重要なのが、それを楽しむことを始めた。

 

恐らく自分1人では「何していいかわからない」と、苦しんでいたのだろう。

 

私は彼女の魅力を伝え、可能性の広さを知ってもらった。

 

彼女は楽しそうになってきた。

 

自分自身でも考えていけるように、マインドブロックを外すような事もした。

 

彼女は「今ならなんでもできる気がする!」と喜んでいた。

 

そして、夢や目標を探している期間に、アファメーションを行なってもらっていた。

 

毎朝起きたら鏡に向かってとある言葉を自分に言ってもらっていたのだ。

 

あなたはこうだから、こう言いなさい的な話は一切してない。

 

私は私の弱い部分についても伝えていた。

 

そして、こんな方法があるらしいから、一緒に試してみない?というような形で、アファメーションを促してみたのだ。

 

結果、彼女の無意識は劇的に変わっていった。

 

彼女から少しずつ「ワクワク」を感じられるようになった。

 

私は本当に嬉しかった。

 

彼女を救えているかもしれないと実感し、独立して良かったと心から思った。

 

ある時点に来て、彼女は夢らしきものを色々話してくれるようになった。

 

私は気付いていた。

 

彼女は優しい人だから、人のためになるお仕事がしたいと言うと。

 

ただし、コーチングでは、自分で答えを出すのが鉄則。

 

彼女が自分自身で答えを導き出しやすいようなイメージや、質問を重ねていった。

 

そして、「私これがやりたかったんだ〜!」というものを、彼女は自分自身で導き出した。

 

そして、これだったらこうだしあぁだしと、とても楽しそうに話していた。

 

私は嬉しくてたまらなかった。

 

そこにはもう、何をしていいかわからなくて俯いている姿はなかった。

 

DVの影響で極端に自己肯定感が低くなっていた状態も、アファメーションで劇的に脱していた。

 

そうとなると、夢を目標に変えて、具体的な行動に変えていく事を始められる。

 

長くなってしまったので、今日はここまで。

 

こんな感じで、ビジネスコーチ以外にも、ライフコーチをしていたりします。

 

個別セッションは、今月から本格始動していきます。

 

自分の人生、心から楽しめる人が増えて欲しい。

 

そうする事で、私が私自身の価値を見出せる部分もあります。

 

今月、「2020年最高の自分を引き出す目標の立て方」というセミナーもやる予定です。

 

場所は東京都江東区です。

 

またご案内させていただきますね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

フォローしてね

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

Twitter:https://twitter.com/AMEMI_Official

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCktVofjcuibhaAyERLn80Ag

AMEMIオフィシャルサイト:https://amemi.jp/

////////////////////////////////////////////////////////////////////