こんにちは、AMEMIの藤岡です。

 

皆さん、「数字」という言葉、どのようなイメージをお持ちですか?

 

難しそう、ノルマ、管理が面倒…

 

結構ネガティブなイメージを持たれてる方も多いみたいですね。

 

「数字」が得意と言うと、

 

頭が良いというイメージがあり、

 

それも、

 

難しい公式をたくさん知ってるくらいの

 

イメージを持たれてる方もいらっしゃるようです(笑)

 

例えば部下などに指示を出すとき、

 

端的に話しても

 

何をしたらよいか自ら考えて行動できる人と

 

1から10まで指示を細かく出さないと行動できない人っていますよね?

 

「数字に強い」というのは

 

その感覚に少し似てるのです。

 

その数字の背景には

 

何かしらのストーリーがありますよね?

 

例えば、

 

損益計算書だったら

 

過去の結果であったりとか

 

事業計画書だったら

 

未来のビジョンだったりとか。

 

その「数字」を見て

 

ストーリーを把握し、

 

行動に移せる!

 

これが「数字に強い」ということなんですね。

 

その行動を全て数字で記録することにより、

 

PDCAがしっかり回せるようになりますほっこり

 

だから、数字に強い経営者は経営にも強いんですね。

 

経営は、仮説検証を繰り返して

 

最もいいパフォーマンスを出しているところに注力していく

 

というのが、成功ストーリーとなりやすいのでグッド!

 

 

✅長時間労働➡短い時間で成果を出す

 

✅何が課題かわからない➡課題が見える化

 

✅数字に追われる➡数字を追う

 

 

数字に強くなるだけで、これだけ変われるんですね。

 

具体的な方法については、

 

オンラインサロン内ではもちろんのこと、

 

ブログでも少しずつ書かせていただきますねほっこり

 

今週いよいよオンラインセミナー開催ですひらめき電球

 

<2019年10月24日(木)>

1時間目 10:00~10:45  決算書とは?財務諸表とは?

2時間目 11:00~11:45  会社の売上や利益を集計した損益計算書とは?

3時間目 13:00~13:45  会社の持ち物を表す貸借対照表とは?

4時間目 14:00~14:45  会社の資金の増減を表すキャッシュフロー計算書

5時間目 15:00~15:45  いざって時のために!銀行は決算書のどこを見てる?

 

ドキドキワクワク楽しみです音譜

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ

 

 

フォローしてね

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

Twitter:https://twitter.com/AMEMI_Official

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCktVofjcuibhaAyERLn80Ag

AMEMIオフィシャルサイト:https://amemi.jp/

////////////////////////////////////////////////////////////////////