タイトルの言葉は、私が以前

 

日本で最大手の飲料メーカーの

 

CEOに言われてハッとした言葉です。

 

それから自分の時間の使い方について

 

物凄く考えるようになりました。

 

基本的になんでも率先してこなしていきたいタイプなので

 

雑用もたくさんやっていたのですが

 

結局、私よりも時給が低い人のお仕事を

 

私がたくさんやってしまうということは

 

会社的に物凄く勿体ない時間の使い方をしてるんですね。

 

その時間を、他の人にはできないことに対して

 

使っていく事は本来はいいわけで、

 

私は部下をとても大切に思っていたので

 

少しでも働きやすくさせたい一心でした。

 

けど、それで会社の成長を止めてしまっては

 

結局大切な部下たちにも迷惑をかけてしまうことになるんですよね。

 

29歳で起業したての頃は、

 

今思えば色々試行錯誤でしたね。

 

そこからずっと自分なりに

 

タイムマネジメントは研究し続けてる感じです。

 

今現在、私は子育てしながらお仕事バリバリしているので、

 

人から「どういう時間の使い方をしているの?」とよく聞かれます。

 

細かく書くとものすご~く長くなってしまうので、

 

ざっくりだけ書くと、私の中で

 

「効率化すること」と「効率化しないこと」に分けてます。

 

さらに、「仕事」も「家事」も両方外注・内製で考えます(笑)

 

例えば家事。

 

家を掃除すること、これは外注します。

 

今はCtoCサービスも多くあり、

 

家事代行などは今は安くやってくれます。

 

「トイレ掃除」に関しては、開運的要素があるので

 

自分でやったりしますが、それ以外は人にお願いしたりしています。

 

私が働く時給と家事代行サービスを利用する時間、

 

それを比較して考えた結果ですね。

 

掃除自体は、割と得意なんですけどね(←言い訳みたいw)

 

子供に食事をつくること、これに関しては外注していないです。

 

親のエゴかも知れないですが、

 

なんとなく、自分が作ったご飯を食べてもらいたいんですよね。

 

料理を作ってくれるサービスとかもあるのですが、

 

私や夫のご飯を作ってもらう以外で使った事はないです。

 

何度か頼んだことありますが、とても美味しく作っていただけました。

 

そういう時間を仕事に充てたり、子供と遊んだりしてますね。

 

仕事に関しては、タスクを細分化して人にお願いしています。

 

例えば、SEOと言っても、内部SEOなのか、外部SEOなのか、

 

動画なのか、ブログなのか、キーワード選定なのか…

 

そういうのをタスクシート化して、

 

人にお願いし始めたのが最近。

 

それまでは、テキトーでしたw

 

ある程度自分でやっていたのですが、

 

さすがに限界を感じましたね(笑)

 

そうすることで、自分の時間が持てるようになりました。

 

タスク管理ツールは過去に色々使ってきましたが、

 

今のところスプレッドシートでの共有で十分満足してます。

 

そして、結構大切な事かも知れないですが、

 

「午前」の時間を物凄く大切にしてます。

 

朝は神聖な時間でもあり、仕事が捗る時間でもあります。

 

閃きも多く出る時間でもあります。

 

なので、午前に「脳が疲れててもできそうなお仕事」は

 

できるだけやらないように気を付けてます。

 

会社にいた時は、午前にMTGを設定していましたが

 

今は午前に打ち合わせをできるだけ入れないようにしてます。

 

この時間にできるだけ「人様のためになること」に対して

 

自分の内側から徹底的に考えたり調べたりします。

 

やることが決まればあとはひたすらに進むだけなのですが

 

この「どうしたら自分の力で人様を幸せにできるのか」ってところに

 

時間を使わない人は多いとも言われてます。

 

これは、大富豪の人とかも言ってることではありますが、

 

朝の時間はできるだけ「緊急性は低いけど重要性が高いこと」に

 

時間を費やすといいと言われています。

 

メールが溜まってるとさっさと返信してしまいたくなりますが、

 

時間と脳を上手に使うことを考えたら朝の時間は

 

もっと大切なことに時間を使うのがいいというのが

 

私自身の結論でもあります。

 

だからこそ、人から「タイムマネジメント」を

 

どのようにしてるのか?と聞かれるくらいの

 

パフォーマンスを発揮できているのだと思います。

 

もちろん、いつもいつもそういう日ばかりではないと思います。

 

緊急で対応しなければいけないこともあるので。

 

ですが、こんな考え方もあるんだ~と引き出しの一つに入れてもらえると

 

発信者としては嬉しい限りでございます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ

 

 

フォローしてね

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

Twitter:https://twitter.com/AMEMI_Official

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCktVofjcuibhaAyERLn80Ag

AMEMIオフィシャルサイト:https://amemi.jp/

////////////////////////////////////////////////////////////////////