こんにちは、AMEMIの藤岡です。

 

少し暑さも和らいできましたが、

まだまだ暑い日が続きます。

 

暑いとどうしてもぼーっとして仕事が捗らないので、

今日は脳が少しでも動きやすくなるための

ポイントを7つご紹介いたしますね!

 

 

①事実に注目(感情)

例えば、寝坊をしてしまった時に、
「しまった!寝坊してしまった!自分はなんてダメな人間なんだ!」
と思う人。

寝坊してしまった事実のみを認識して、
そこから派生する感情は一旦切り離してしまうと
脳が余計な脳の動きを抑えられます。

「今日は寝坊した!以上!」くらいの感覚でOKなのです。

予防策や改善策は、それを考える時間を決めて、
あとはメモに書き留めておしまい。

翌日から、それを実行するのみです!



②選択肢を無くす(集中力)

これは、有名な話だと、Appleの創始者、
スティーブジョブズが毎日同じ服着ていたという話があります。

人間は毎日膨大な数の選択を迫られています。

それを少し減らすだけでも、脳の無駄遣いが抑えられますよ!



③受動視覚を減らす(集中力)

私たちは日常的に、たくさんの情報が入ってきます。

不要な情報まで受け取っていたら、とっても脳が疲れてしまいます。

例えばSNSの通知。

これは受動視覚の一つになります。

本当にすぐに見なければいけないもの以外、
通知をやめてみると脳の無駄遣いが抑えられますよ。



④シングルタスクにする(集中力)

脳は、何かをしながら何かをすることに、
膨大なエネルギーを費やすそうです。

テレビを見ながらごはんを食べること。

こういったことを減らすだけでも、
脳の無駄遣いが抑えられますよ。



⑤ボーっとする(集中力)

最近流行りの瞑想などがこれに近いのですが、
ちょっと脳が疲れてるかな?って思った時に、
トイレでぼーっとするでもいいんです。

散歩に行ってぼーっとするでもOK。

短い時間でも、脳を休める時間をつくると、
脳を使いたい時に、本領発揮してくれますよ。



⑥独り言(集中力)

例えば、見たいテレビがあるわけでもないのに
何時間も見てしまうのをやめられない人。

これから見たい番組を言葉に出す事で、
脳内リハーサルが行われ、
ダラダラ見るのをやめられる場合があります。

具体的に言うと、「私はテレビでサッカーを見る!」と言ってから
テレビを見るのです。

すると、見たかったサッカーの試合だけを見て、
その後に流れる番組をダラダラと見なくて済むかも知れません。

本当に脳を使いたいことに、時間を使うようにしていきたいですね。



⑦ネーミング(集中力)

これは、脳を錯覚させる一つの方法です。

自分がうまくいってる状態に名前をつけるというものなのです。

具体的に言うと、自分がもし主婦だとしたら
そのテキパキと働いてる自分のことを

「スーパー主婦佐藤」と名前をつけたとします。

そして、家事を始める時に

「私はこれからスーパー主婦佐藤になる!」

と一言言うだけで、脳がそのモードに入ると錯覚し、
テキパキと動きやすくなったりします。


いかがでしたでしょうか?

 

残暑を乗り切るためにも、

是非試してみてください。

 

 

フォローしてね

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

Twitter:https://twitter.com/AMEMI_Official

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCktVofjcuibhaAyERLn80Ag

AMEMIオフィシャルサイト:https://amemi.jp/

////////////////////////////////////////////////////////////////////