こんにちは、AMEMIの藤岡です。

 

今日は「返報性の原理」というお話をします。

 

 

最近は最初にサービスを無料提供して、

 

そのまま有料へ移行するという

 

マーケティングの手法がよく使われております。

 

 

無料で提供されたサービスを使うにあたり、

 

頭をよぎるのは、

 

タイトルにもあった

 

「タダほど怖いものはない」

 

という心理ではないでしょうか?

 

 

具体的には、

 

「この後に多額の請求をされるのではないか?」

 

とか、

 

「解約できないんじゃないか?」

 

とか、

 

「解約するのを忘れてしまうのではないか?」

 

といった不安があると思います。

 

 

中にはそういう会社もあると思います。

 

悪意ある人ケースもないケースも含め。

 

 

ただ、きちんとマーケティングを勉強した上で

 

戦略として用いてる場合は、

 

「返報性の原理」

 

利用していたりします。

 

 

これは何かと言うと、

 

人から何かしらの施しを受けたとき、

 

「お返しをしなくては申し訳ない」

 

というような気持ちになるという

 

心理作用のことです。

 

 

例えば、

 

スーパーの試食販売のおばちゃんが

 

美味しいソーセージを笑顔で

 

「どうぞー!食べてってー!」

 

と渡してくれた時、

 

なんとなく買わないと申し訳ない気持ちになったりしませんか?

 

 

これがまさに、「返報性の原理」なのです。

 

 

ちなみに、

 

バレンタインデーにあまり好きではない同僚に

 

義理チョコをもらった時、

 

義理だとわかっていても

 

何となくそれより高いお返しをしなきゃいけない気分に

 

なったりするのもこの原理です(笑)

 

 

面白いですねぇ。

 

 

悪用もできちゃうので、

 

心を綺麗にしてからこの原理は使って下さいね!

 

 

それでは、今日もよい1日を。

 

 

フォローしてね

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

Twitter:https://twitter.com/AMEMI_Official

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCktVofjcuibhaAyERLn80Ag

AMEMIオフィシャルサイト:https://amemi.jp/

////////////////////////////////////////////////////////////////////