【ビジネス実務マナー検定】 1級 面接対策 ~身だしなみ編~

今年、ビジネスマナー実務検定1級に一発合格致しました!
ちなみに合格率20%でした。

二次試験の面接について、自分なりの対策を紹介致します。

私は対策講座は受けていませんが、不安な方にはお勧めします。

面接には、やはり秘書検定と同じ「型」を求められます。
秘書検定準1級・1級のDVDを見て、やはりあの通りに、振る舞うのが前提です。

◇意識すること
・笑顔
・大きな声でハッキリしゃべる
・発声や一連の動作と敬語を練習して、ゆっくり話す
・「えー」とか、「あー」という癖を直す
・立ち方、座り方、手の組み方、一連の動きを意識する
・1分間と2分間のスピーチの間隔を体で覚える

では、当日の身だしなみについて、ご紹介します

・髪型
お辞儀をしても髪が落ちてこないことが大原則
私は肩甲骨あたりのロングですが、不器用でシニョンできない…
髪の量も多くポニーテールもできないので、
普通の一本縛りで、髪飾りをお洒落だけど控えめなシュシュにしました。

ハーフアップは微妙…ですね。
前髪などはピンで止めておいた方がベター

・靴
黒のプレーンパンプスで5センチヒール位
ヒールが太すぎてもピンでもダメ

・鞄
色やデザインが華美でないもの。
私は毎度おなじみのこげ茶のサマンサの革バック

・服装
リクルートスーツ(できれば黒)でいいと私は思います。
 ※パンツだと足さばきがわからないのでNG
タイトスカートで、座った時に短くならない長さ
白カットソーまたはブラウス
基本は白であまりデザインに凝ってないもの。
但しフレッシュマンでなければ、ブラウスも多少華やかで良いと思います。
私もフリルのブラウスでした。
アクセサリーはパールなど、華奢なもののみ可
ストッキングもナチュラルな色もので、伝線したときの為に替えを準備しておきましょう。

ヘアは、極端に明るい金色とかは、厳しいかも…
真っ黒な必要はないと思います。
メイクは、ナチュラルメイク
口紅も好印象な色を選ぶのが良いでしょう。
アイメイクがキラキラや、グロスのつけすぎは避けた方が良いかと。。汗 

次回、実際の面接対策について紹介します。

ビジネス実務マナー検定/秘書検定/1級/面接/