SB食品が協賛のイベントへちら・・

ずっと香道習いに行きたいと思っていたので、体験できて嬉しい笑ううさぎ

会場にも独特のピリッとした空気。
三景香をやるも全て間違うというミラクル、、(笑)
センスないようです(^◇^;)

でも、雅な気分になれました[みんな:03]

さて、香道体験の跡は、椿山荘オリジナルわさびレシピコースを堪能しました[みんな:01]

photo:01



私的に大ヒットが、わさびのシフォンケーキ!!
シフォンは甘くないし、クリームは塩でしょっぱめ、なんだけど…
ケーキなのに、つまみっぽくて…

だんだん病みつきにっΣ(・□・;)
ハマりますよ、いつかまた食べたい[みんな:02]

当日会場はこんな感じでした[みんな:04]

http://www.ozmall.co.jp/event/sb_vol3/

OZ銀座特集にも掲載されました[みんな:05]

photo:02



さて、どこかな??笑

--------わさびで日本人実感中!------------
やまとなでしこ女子会vol.3 香道編


「華道」「茶道」に続き、今回体験するのは、
「香道」とわさびの特別ディナーで感じる“香り”の世界。


今回香道の講師を務めるのは、香木・香道具の専門家として、
教室をはじめ著書や舞台の監修など多方面で活躍している
「麻布 香雅堂」のご主人・山田眞裕さん。


古くは仏教と共に伝来し、平安時代の上流階級の間でたしなまれてきた香道は、
世界に類を見ない嗅覚の芸術として日本で独自に発展。

自然界の中で作られた貴重な天然香木のほのかな香りを聞くことは、
精神的なリラックスにもつながるのだとか。


今回は、香りと日本の心のつながりに関してのお話や、
香道の基本的なマナーや作法のほか、この日のために創作した特別な「組香」
という香りの聞き比べを体験。
貴重で繊細な体験を通じて、日本のすばらしさを感じられるはず。