お久しぶりです。

暑いですね。猛暑です。

気が付けば4か月も更新できずすいません。

 

3月くらいから忙しく仕事をしていました。

今回はこの空白の4か月で行っていた事を説明しますが、

何をしていたかというと、ズバリ 新装置の開発です。

何の装置?

秘密保持契約があるので公開はできませんが・・・

ある協会からの依頼で、現場作業改善の為の装置です。

 

今回は

開発に関わる作業内容について、

どんな仕事なのか順を追って説明していきたいと思います。

 

1,まずは、日程を決めて、現場視察です。

 

どんな作業状況で、どんな改善をしたいのか、

どんな事に困っているのか、ヒアリングを行います。

先方も初めてなので、最初は全てを話してくれませんが、

なんとなく状況を判断します。

特に社長や上司の希望と現場担当者の希望をヒヤリングします。

で、その会社にとって一番良い方法を提案していきます。

(この提案が意外と難しいのですが、親身になって一緒に考える事が大切です。)

業務内容は違いますが、装置屋の視点で改善方法を提案します。

 

で、まとめると

優先したい予算、装置の仕様、作業性、将来性、時期、って感じで、

希望が出てくるので、それを検討します。

 

一端、打ち合わせを終了し、

次回ヒヤリングを元にした打ち合わせを行う旨を説明します。

 

 

次回のブログで次の作業内容を説明していきたいと思います。