春雷予報ですか?それとも春一番か?

今日は風が強くなってきました。

 

さて、今回は焼印の作り方を説明します。

□2cmの真鍮を用意します。

Amazonで200円位で購入しました。

で、作りたい印を油性マジックで記入します。

この時、反転する事を忘れない様にしましょう。

 

 

 

で、マジックで塗っていない所をルーターで削ります。

私が使っているのは、TACKLIFEのルーターです。

 

 

100V電源なのでパワーが違います。

やはりAmazonで2000円位で購入した物ですが、

充電式や、20V位に減圧して使うルーターは、

少し押し付けると削れず止まってしまう事があり、

加減が必要だったり、時間がかかったりしますが、

個人的には、昔ながらのこのルーターの方がお勧めです。

 

100Vタイプは、大きいとか、重いとか、欠点も指摘されますが、

フレックスシャフトを付ければそんなに気になりません。

 

 

本体は別の所に置いて、ペン先だけで削ります。

 

で、削ったのがコレ。

試しにスタンプで紙に押してみます。

  

良い感じになったら、

バーナーであぶる為に、持ち手を付けます。

私はM4のネジを付けました。

 

 

で、バーナーで先端をあぶって(約2分位)

試しに焼印を押してみます。

押し付ける必要はありません。

置くだけで自重で焼印されます。

置いている時間で焼き加減が変わります。

1~2秒くらいです。

 

で、自分の作品に押してみます。

こんな感じですが、なんだか気分が上がります。

 

みなさんも自分の焼印作ってみて下さい。

作品の質が上がった感じがしますよ。