今日も風が強いですが晴天です。

昨日、「十年ぶりの最強寒波」がやってくると騒いでいましたが、

幸いにも私の住む地域は雨も雪も降らず、風だけが少し強いかなぐらいでした。

色々備えましたが、何事も無くよかったです。

 

さて、最強寒波がやってくると言うことで、

先日、家の前の木を切った時のお話です。

隣家にかかるぐらい自由に伸びた木で、

フェンスとブロックの柵を押しのけて生えてる木です。

危ないので切断する事にしました。

 

幹が20cmぐらいと少し太いのでチェーンソーも考えたのですが、

チェーンソーは使用後の手入れが大変なので、

(木くずを取ったり、油を差したり、

時々しか使わないのでチェーンの維持が結構面倒です。)

 

なので、今回は格安で購入したレシプロソーで切断します。

レシプロソーとは電気の力で前後に振動するノコギリです。

小枝等を切る時には便利です。

(力いらずでさくっと切れます。)

 

太い木を切断する時は、

まずは、倒したい方向側にVカットを施します。

で、反対側の伸びてる筋側をカットします。

 

 

で、ちょっと押してあげると折れてくれます。

(自重で折れる感じです。)

 

 

それでもまだ、ブロックを押してるので際も切断します。

ここは水平に刃先まで使って切断します。

 

 

切り倒した木の枝もバラバラに切断します。

5cm~7cmくらいですが、格安レシプロソーでも簡単に切断できます。

 

で、束ねて処分です。

 

今回使ったレシプロソーはamazonnで購入した物で、

21V2.0Ahのバッテリーが2個、ブレード8本付き、

専用ケース付き6699円の商品です。

ブランド: TINSEVAN

 

バッテリー2個はとても助かります。

1個で30分位使用できましたが、満充電に3時間位かかります。

作業時間にもよりますが、今回は2個で十分対応できました。

安くてもパワーがあり、付属の刃でも十分に使用できましたので、

個人的には大変満足している商品です。

マキタ製とかが良いのはわかるのですが、

何分、時々しか使わないので、格安工具で良い物を探して使ってます。

良かったら参考にして下さい。