今回は、趣味の木工の幅を広げるために、

丸ノコをテーブルソーとして使えるようにした話をします。

 

色々と専用工具が販売されているのですが、

私の場合、趣味として時々しか使わないので、

そんなに高価な工具を買う気がありません。

でも、楽はしたいし、完成度をあげたいと思うと、・・・

で、既に持っている物で便利に使えるようにしようという感じで、

今回は手持ちのクランプテーブルを改造してテーブルソーにしてみました。

 

まず、クランプテーブルを改造します。

よくホームセンターとかで売っている物です。

 

下からのぞくとこんな感じでネジで固定されています。

で、それを外します。

 

 

テーブルソーにするベース板を上から固定するために、

4か所にコマになる板を取付けます。

コマの中心にはM8の鬼目ナットを入れ込みます。

 

 

で、こんな感じになります。

振動防止のために、テーブル板との間にゴムを挟んで固定するようにします。

 

次に、テーブル板のどの位置に丸のこを固定するか探ります。

45度に傾けられる位置が理想です。

 

丸ノコを取付ける位置が決まったら、丸ノコベースに合わせて、

L時に枠板を接着剤で固定します。

 

 

丸ノコのベースプレートの1か所は既存の穴を利用して、もう1か所はM6タップ加工をします。

 

 

片側は金属プレートでボルト押し付けで固定、もう一方はビス止めで固定します。

ビス固定位置をケガキして下穴を開けます。

 

裏返して表面にサラモミ加工をしてサラネジで固定します。(頭が出ないように)

 

 

フットスイッチを用意します。

(安いプラスチックの物がありますが、金属の方が壊れなくていいですよ。)

延長コードの間にフットスイッチを割り込ませた配線にしてあります。

(他の電動工具にも使えます。)

 

で、電源を入れて丸ノコを起動してテーブルの上に出します。

 

垂直や直角を確認し、調整します。

 

 

テーブルソーの完成です。

次回、テーブルソーガイドの作り方を説明します。