お久しぶりです。

バタバタしていて中々ブログが更新できずすいません。

 

 

さて、昨年の9月に18クラウンのエアコン修理の話を書きましたが、

その後の話です。(過去のブログを参考にしてもらえるとわかりやすいです)

 

実はこの前、助手席のマットから新芽が発芽してました。

何かの新芽(草)です。

ビックリです。いくら助手席に人が乗らないからって・・・

車の助手席に草が生えてるのは初めて見ました。

植物の生命力はすごいです。

 

で、助手席を確認したら、マットがほんのり濡れています。

おかしいと思いマットを外し、更にカーペットも剥がして確認しました。

びしょびしょです。

 

 

早速、グローブボックスの下カバーを外して、

エアコンのブロアーを確認します。

ネジ3ヶ所を外してブロアーを取り出します。

以前はここに水が溜まっていたのですが・・・

ここには水がありません。???

では、どこから?

紙を奥に突っ込んでみると濡れてます。

どうやらブロアーとエバポレーターのつなぎ目からの様子です。

前回エバポレーターの右下側に新たにドレンを追加したのですが・・・

こんな上の方で水が溜まっているのが不思議です。

 

で、しょうがないのでエバポレーター側

(ここでは上の方だけど、排水がここまで来ているみたいなので)

新たにドレンを追加します。

 

 

今回も6mmチューブです。

車外に出すのはこのゴムキャップに穴を開けて外に排水します。

 

で、元に戻す前に実際にエアコンをつけて排水されるか確認します。

 

ダメでした。濡れてる。漏れてる。

 

太くします。

今度は10mmです。

 

結果、それでも漏れてきます。赤丸の所。

ポタポタと、雫がたれてきます。

右側のエバポレーター側から排水が流れてくるので、

右側にドレンを追加したのですが・・・

左側のブロアー側は水がありません。紙を入れても濡れません。

どうゆ事でしょうか???どこから水が・・・・

エバポレーターの中の構造がわからないので・・・

 

 

苦肉の策としてドレンポットを作ります。

栓ができるスポンジを用意して・・・

ポットになる入れ物とスポンジをホットボンドで固定します。

ホースもホットボンドで固定します。

 

 

で、これをつなぎ目に取り付けて、排水ホースも割り込ませます。

 

 

実際にエアコンをつけて、ちゃんと排水されるのか確認します。

結果、漏れも無く、排水出来ました。(周りに置いた紙も濡れません。)

 

水漏れは無くなったので、排水ホースを整理して元に戻します。

 

 

とりあえずですが、車内に水漏れは無くなりました。

ただ、これだといつかエバポレーターが壊れるのではと心配ですが・・・

今のところ、吹き出し口から水滴が出る事も無いし、

ちゃんと冷えた空気が出てきています。臭いもありません。

排水も無色透明で、臭いもないので、とりあえずいいのかと・・・

 

時々覗いて見ていますが・・・