シェア自転車、シェアカー | 国立市で居酒屋を3店舗経営(株)ぶちえらい代表 藤村典史ブログ

国立市で居酒屋を3店舗経営(株)ぶちえらい代表 藤村典史ブログ

現在国立市で「居酒屋ぶちえらい」、「ワイン酒場ぶちバル」、「大衆酒場しんさく」の3店舗を展開しております。
設立は2012年。若輩飲食店経営者のブログです。

昨日公園に行った時にこんなものが。



初めて聞く会社のシェア自転車。府中あたりは基地がたくさんあるみたい。

少し前国立市はメルチャリだらけだったけど撤退したのかな?よかったんだけども。

ここらで初めてシェア自転車やったのはJR東日本のスイクルだけど、純民間企業でないJR東日本はそこまでガツガツしていないから本気で広める気もないんだろうなあ。スイカなんて本気出していたら日本の電子マネーの覇権をとっていたのにと思います。


なんとなく肌感覚で、シェア自転車って広まらない気がする。

そんな高くないものシェアしないでしょ。自転車くらい自分で買うでしょ。

そもそもターゲットがどの層なのかわからない。


一方でカーシェアはこれから先、さらに普及していくだろう。ここ1年でタイムズカーシェアが急速に増えているが、それが現われだ。

これから先、大衆酒場しんさくの場所の前がレンタカー屋さんだったように、カーシェアの影響でレンタカー屋は確実に無くなっていく。

もちろん僕もカーシェアに登録している。


カーシェアって聞くと難しいが、簡単に言うとレンタカーみたいなもので、レンタカーよりも圧倒的に便利。

面倒な手続きが必要なく、アプリで30秒くらいで予約でき、しかもレンタカーより安い。色んな車が選べるし、借りる時もカーシェア用のカード1枚あればいい。返す時ガソリンも入れなくていいし、借りている間にガソリンを入れれば安くなる。全てが禁煙車なので臭くもない。


運営する方もメリットだらけ。店舗を構えるより人件費がかからない。さらには回転率の悪い駐車場をカーシェア用に使えば効率が良い。


田舎だと車なしの生活は成り立たないが、最近の都会の若者は車を必要としていない子が多い。

電車やバス、タクシーなどの交通手段も充実しているし、何よりも都会だと維持費が莫大にかかる。若い頃、練馬区に住んだ時に駐車場代が月に5万円と言われた時に「ほとんど埼玉なのに練馬ってだけでこの値段はない」と思った記憶がある。

確かに維持費を含めると月に3万円〜8万前後かかる自家用車より、月に12回乗って2万円くらいのカーシェアの方が金銭的にも優しい。良い意味で今の若者は現実的だ。

ま、そもそもそのカーシェアのメリットを僕に教えてくれたのが28歳くらいの若者なわけで。


僕は買い出しで電気自動車を使っているがなんせ250キロくらいしか走らないし、充電の基地局がまだまだ充実しているわけじゃないので遠出はできない。少し遠くの買い出しとかはカーシェア使っている。

たぶん1番効率の悪いお金の使い方しているのは僕ですな。



(株)ぶちえらい代表取締役 藤村典史

        ▪️会社ホームページ

        ▪️facebook

        ▪️Twitter

        ▪️Instagram


     ★居酒屋ぶちえらい

         食べログ    facebook    Retty 

     ★ワイン酒場ぶちバル

         食べログ    facebook    Retty 

     ★大衆酒場しんさく

         食べログ    facebook    Retty