2店舗目の場所 | 国立市で居酒屋を3店舗経営(株)ぶちえらい代表 藤村典史ブログ

国立市で居酒屋を3店舗経営(株)ぶちえらい代表 藤村典史ブログ

現在国立市で「居酒屋ぶちえらい」、「ワイン酒場ぶちバル」、「大衆酒場しんさく」の3店舗を展開しております。
設立は2012年。若輩飲食店経営者のブログです。

国立市で商売を始めて5年。不動産屋の知り合いが増え、最近は公開前の物件情報がよく入ってくる。

いい場所もあれば、悪い場所もある。

人材がいない状態が正直もどかしい。

人材が育って、銀行がお金かしてくれたら直ぐにでも出店したいのになと思う。


やはり次も近場を選ぶだろう。

最低でもぶちえらいから車で30分以内。国立市、府中市、国分寺、立川、日野市あたりしか考えていない。

離れすぎていてはリスクしかないから。

僕が尊敬している飲食店コンサルティングの河野さんは「2店舗目は近ければ近いほど良い」と言っていて、ほんまその通りだと思う。そういう意味では‘ぶちバル’は教科書通りの場所にできた。


国立に店が2件店を持つ知り合いが、来年春に赤坂見附に出店すると言う。反対してるんだけど続行するようだ。

赤坂見附は遠すぎる。電車で行っても1時間近くかかるし、車で行くなんて愚の骨頂。

器用な方なんで大丈夫なのかもしれないが、僕ならどんなに格安物件だろうが絶対に出店はしない。


23区で勝負するのは数十年先になりそうだ。