ガイドのひとりごと -6ページ目

富士山 須走口「まぼろしの滝」

$ガイドのひとりごと

今年も「まぼろしの滝」へ行ってきました。到着したのは午前11時ごろだったので末端の水はちょろちょろって感じで流れ落ちてました。
標高2300メートルくらいの水流です。もう少し高度を上げると流れは雪の下から音だけが聞こえてきます、、、、、暖かい日の午後など滝見物にはもってこいでしょう。

標高2450メートル程、、、雪渓の末端付近です。雪はザラメでだいぶ緩んできてます、、、このまま須走登山道辺りまでトラバースして駐車場に戻りました。まだまだ滑れますね~1時間ほど板を背負えばシールを張ってスキーで登れそうです。

久しぶりに西丹沢、、、、

$ガイドのひとりごと

西丹沢にある「畦が丸」に登って来ました。トレッキングと沢の下見を兼ねて久しぶりの山歩き、、、、もう少し暖かくなれば沢歩きのシーズンです。
畦が丸の由来になったと言われるアセビが綺麗に咲いてました。所々に桜やつつじも咲いて春の山って感じです。稜線にあるブナもいい感じ、、、、、

途中でアナグマに会いました。沢でうろうろ、、、僕が歩いてるのを気づかず道を横切ろうとして,慌てて逃げてゆきました。丹沢の沢筋を歩いてるとよく見かけます、、、、って僕の家の周りもウロウロしてますが、、、、
$ガイドのひとりごと
家には鳥もよくやってきます、、、たまに不幸にも窓ガラスに衝突することも。このヤマガラもそうです、暫くデッキに蹲ってました。ハナ(家猫)が興味深げに見つめてます、、、、

4,4 富士川初漕ぎ、、、、

今日は富士川で初漕ぎです、、、南伊豆ワンダフルワールドのノリさんと一緒です。
水位計の数字からイメージしていた水量より多く前釜、釜口は凶暴そうです、、、、、
$ガイドのひとりごと

今シーズン初なので安全第一、僕は前釜をエスケープルートで。ノリさんはガッツコースでぐるぐるしてました。釜口をスカウティング、、、協議の結果エスケープすることに、、、
$ガイドのひとりごと去年より手ごわくなった富士川、、、一人だったら眺めて帰ったかも。強力なバディーがいると安心できます。

無事、終了、、、、気になっていた「おふくろラーメン」で昼めし食べました。
$ガイドのひとりごと

帰りがけに下馬桜を鑑賞、、、、家の桜もちらほらです。遅い春が始まりました、、、、

山でお花見、、、

山を歩きながらお花見です、、、、帰りの運転があるのでお酒はがまん、、、、。
$ガイドのひとりごと
まだ椿の花も残ってました、、、最盛期にくると椿のトンネルを歩けます。
宴会を良いですがお花見トレッキングもいいもんですね、、、、

伐倒!

$ガイドのひとりごと

気になる木を倒します。ちょっと大きいので迷いましたが、、、、、、。
先ずは周りの邪魔になりそうな木を整理して、目的の木にロープをかけて倒れる方向を誘導できるようにセッティング。
倒す方向に受け口をカット、反対から慎重にチェンソーで切っていきます。つるを残し追い口側に楔を打ち込みます。つるの幅を見ながらチェンソーで突っ込み切り、、、、、「ロープ引いて!退避!」、、、、、無事に作業終了。
$ガイドのひとりごと

でもこの後の解体作業の方が面倒、、、、