これの話

きょうの演奏会がどういう人で構成されているのか分からない。

 

NHK SOが、日本で一番上手な楽団だとすると、

上記の大学祝典序曲のバランスは、管のボリュームが弦に比べ過大になっている。

 

 

 

こんなには弾かないと感じている。

 

体感でどのダイナミクスかは、出力によって決定する。ように、ミキシングをしていて思った。

ある人にとって、基準より-2に設定したものが

ある人の基準+6に設定したもの

ある人の基準より+8くらいにしたもの

これらにマッチしていたりする。

 

前の話に戻ると、

ミキシングして聴いてみると、

管はサンプリングした時点で、もうしっかり鳴っていて、

基準とするものより少し抑えるくらいで、ちょうどよく聞こえるということなんだろうなと思った。

 

NHKホールってでかいもんね。

あそこがホームなのかは分からない。でもたぶんきっとそうだと思う。