こんにちは!!


ファイナンシャルプランナーの冨士野喜子ですニコニコ


HPはこちら→


先日、「お金の使い方が大事」という内容のブログを書きました。


お金の使い方は、大きく分けて3つあると思います。


1悩みを解決する為に使う(今)

2夢や目標を叶えるために使う(未来)

3誰かのために使う(人、社会)



どの企業も、お金を落としてもらおうと
必死ですから

「自分が求めるもの」=理想の状態
「手に入れる優先順位」=手段、計画



を明確にしておかねば、
無駄にお金を使うことに繋がります。


もしくは、本当にやりたかった事が出来ない、という可能性もあります。



キレイになる
仕事のスキルアップをする
○○な子育てをする
料理上手になる


どれも必要な事かもしれませんが、

優先順位と重要度

を見極めて

使える時間とお金

の限度を考える。


マネー相談を受ける時は、
クライアントが「本当に求めていること」
が何なのかはてなマーク

ここを突き止めるまでに少々時間がかかります。


ご本人が勝手に「出来ない」と思い込んでいたり、
人から言われて、もしくは巷の情報で、
方向性がブレていたりして

なかなか「核」の部分が見えにくくなっています。


でも、状況は刻々と変化するので
昨日、重要でなかった事が
今日になれば、重要になってくる事もあります。


女心と秋の空


恋愛の格言ですが、
恋愛に限らず、言えることだと思いますあせる


一度プランを組んでも修正が必要なのです。
先日、不動産購入の相談を受けました。

半年前にお話した時は、全くそんな計画はなかったのですが

状況をお伺いしたら、不動産購入を考えた理由が分かりました。


ただ、再度プランを考えてみると
今は必要ない

という結論に至りました。


不動産購入に関しての考え方は、また後日お伝えしたいと思います音譜