今の住まいの近くに分譲マンションが建設中で、モデルルームを見れるということで、行ってきました!


今住んでいる賃貸マンションは、築25年くらい。


もともと社員寮だった所なので、設備は質素。


でも、3LDKで、家賃も破格の値段で、駅もスーパーも近いので便利合格


家には全く興味がなかったのですが、


「ま、せっかくの機会なので、社会見学してこよう!」と主人と一緒に行ってきました♪


それにしても、最近?のマンションは、凄いですね~アップ


家事動線がよく考えられているし、収納もうまいことあって、


「いい仕事してますね~クラッカー」って感じです。


最終的には、予算の話になりました。


やはり、住宅ローンは、変動金利を勧められましたあせる


借入金額が、2250万円で


頭金なし、ボーナス払いなし、の場合


【某銀行で変動金利1.075%  返済額 64304円】


【某銀行で10年固定金利1.5% 返済額 68892円】


マンションなので、これに管理費などを入れると、+12500円になります。


「月々の家賃費はせめて7万円に抑えたい」と言うと、


営業担当の綺麗なお姉さんラブラブは、


ボーナス払いを10万円にすると、ボーナスカットになった時に大変なので、


【ボーナス払いを、5万円×2回】


【マンションの階数を下げることで、借入額を下げる】


【変動金利にする】


ことで、


「これで、ご予算内におさまります音譜」と、ニッコリニコニコ


かなり感じ良く、説明も要点を得た方で、営業マンに厳しい主人も、


彼女には文句なし!らしい。


あとは、我が家の資金計画(頭金をどうするか?)と、


「返せる額」でローンを組む計画を立ててますべーっだ!


でも、断固として変動金利は拒否します!!


下記、今日のヤフーニュースです↓


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110206-00000000-diamond-bus_all


その前に、買うかどうはか決まってませんが・・・。